キーボードで文字打ちをしている時に、いきなり英字が大文字になったり


【A】キーを押すと【ち】になったりしたことはありませんかニコニコはてな



昨日、何が原因なのかよく分かりませんが、パソコンを使っていると


いきなり英字が大文字になったままで小文字になりません。


「確か、こんな時はこうすれば良かったかな~」・・・と、


試してみるのですがうまくいきません。


こんな時は、少々焦りますよねあせあせる



こういったことは忘れた頃に起きます。


頭で覚えていても、いざとなったら覚えてないものですね。


そこで、困った時はいつでも対処できるようにメモって保存しているんですよニコちゃん



昨日も、頭で覚えているはずだったのですが、すっかり忘れていました。

保存しているメモをみて操作すると・・・


はい・・・すぐに元に戻りましたですチョキ音譜



メモに残しておくと、キーボードから文字が正しく入力できない時には、


すぐに見ることができますね。


キー操作の保存版【自分の困ったときのQ&A】の一部です。


よかったら、みなさんも参考にしてみてくださいにっこり



【A】キーを押すと大文字で「A」が入力されるときは


Caps Lock(キャップスロック)が有効になっている可能性があります。

Caps Lockを解除するときは、

【Shift】キーを押しながら、【Caps Lock】キーを押します。



【A】キーを押すと「ち」が入力されるときは


入力設定が「かな入力」になっている可能性があります。

入力設定を「ローマ字入力」に変更するときは、
【Alt】キーを押しながら、【カタカナ ひらがな】キーを押します。



テンキーを押しても数字が入力されない場合(これはよくご存じだと思います)


キーボードの右側に配置されているテンキーを押しても、数字が入力されない

ときは、Num Lock 機能が無効に設定されている可能性があります。

そのときはキーボードの【NumLock】キー、または【NumLk】キーを押して、

Num Lock 機能を有効にします。


いざっていう時は役に立つので、【自分の困ったときのQ&A】


作っておくと便利ですねニコちゃん音譜



              最後まで読んでいただきありがとうございました。 

                 ポチッと応援していただけたら嬉しいですラブラブ         
                   にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ 人気ブログランキングへ