昨日は父とご先祖様のお墓参りに行ってきました音譜


朝から雷が鳴ってかなりの雨が降っていました。


お墓参りに行けるかどうか心配でしたが、出かける頃には雨も上がって


子供達と一緒にちょっとしたドライブ気分で出発しました車だっしゅ



私の実家は兵庫県の西の端で、神戸から車で2時間ちょっと走ります。


高速道路は思ったより空いていてスイスイ。。。。。


車内はみんなでお喋りの花が咲きっぱなしです。


ウチの親子はよく喋り、よく笑いますニコちゃん音譜



思ったより早く実家に着きました。


いつもと雰囲気が違います。


あぁぁぁ・・・・私が生まれ育った家が無くなってるぅ~~~


跡形もなく更地になっていました。


何だか寂しかったです・・・まぁ 仕方がないですね。


新しい家が年内に建つ予定です。


バリアフリーの家だそうで・・・楽しみです家音譜



まず、母の顔を見に・・・


母は認知症で私の顔も分からず、ほとんど寝ています。


あの優しかった母の姿が思い出されて胸が痛かったです


母も一緒に食事ができたらどんなにいいか・・・寂しいです。



実家には甥夫婦たちも来ていて、みんなで楽しい昼食です。


甥の子供が1歳と3か月になるんですが、表情豊かでメチャクチャよく笑い


みんなの顔もニコニコに・・・賑やかで楽しい時間を過ごしましたニコちゃん音譜



ボツボツお墓参りに行こうと言うことになりました。


お墓は小高い山の上にあり、とても見晴らしの良い所にあります。


いつものように軽四トラックで行くことになりました。



みんなで車いすに乗ったまま私を荷台へ・・・もう慣れたもんです。


荷台には車いすに乗った私と他に甥たちが4人乗り・・・出発です溜め息


この光景はめったに見れません笑



しかし、荷台に乗ると風が心地よくて・・・涼しくて・・・気分爽快でしたにっこり音譜


お墓に着くと、みんなで私を車いすごと下ろしてくれました。


もう、慣れたもので楽々です。


父やご先祖さまのお墓の前でたくさん話してきました。


最後に”私達親子を見守って下さい”とお願いしてきました。



また、軽四トラックに乗って山を下りました。


下りは結構スリルがあります。


甥のお嫁さんは初めての経験でキャーキャー 叫び叫び叫んでましたよ笑


まぁ そんな感じで賑やかにお墓参りも無事に終わりました。



お土産に兄の作ったスイカやカボチャ、プチトマトにピーマンなど、


たくさんもらってきましたです。


無農薬の新鮮な野菜は最高ですねチョキ音譜

               

             最後まで読んでいただきありがとうございました。 

                 ポチッと応援していただけたら嬉しいですラブラブ         
                   にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ 人気ブログランキングへ