子供たちは日々、表情や反応が豊かになり、ママ、パパにとって可愛さも増していることでしょう
 

パパも、お休みの日には、少しでも一緒に過ごせるように時間を取りたいですよね🍀

今回の英語Babyリトミックでは


父の日をテーマにご都合の付くパパさまにもご参加頂きました🎶

 

 

さて、このHUGにはすごいチカラがあるようですよ^ ^

 

こんな記事を見つけましたのでシェア致します

 

👇

 

ママ・パパのハグは、科学的にリラックス効果あり!

 

赤ちゃんをハグ(=かわいいと思ってぎゅっと抱き締める)したときに、安心感や安らぎを得た経験はありますか?

 

もしかしたら赤ちゃんも、 ママ・パパと同じように感じているかもしれません。それを科学的に裏づける研究成果が、2020年4月に発表されました。研究にあたった東邦大学医学部の吉田さちね先生からのお話。

 

👇

 

「抱っこやハグは一般的に“いいもの” とされていますが、その理由や、どんな抱っこがいいのかは、科学的に解明されていませんでした。15年から研究をスタートさせ、100組以上の赤ちゃんとママ・パパに協力してもらいました。4カ月以上の赤ちゃんを対象に行った研究で、両親にハグされた赤ちゃんは、初対面の子育て経験のある女性にハグされたときと比べ、リラックスしていることがわかりました」

 

初対面の女性と両親のハグの比較

 

心拍を計測することで、赤ちゃんのリラックス度を調べました

 

 

研究では “心拍” という、心臓がドキドキと収縮運動を行うときの間隔を調べました。

 

「リラックスしているときの心拍は、1拍と1拍の間が長くなりドキドキがゆっくりになります。1拍と1拍の間が短くドキドキが速いと、その逆の状態であることが考えられます。研究では、両親と初対面の女性、どちらにハグされているときも赤ちゃんは泣きませんでしたが、心拍は異なっていました。4カ月ですでに親と他人のハグの違いがわかっているのでしょう。また、ママのハグとパパのハグで比べたときに、リラックス効果が同じだったことも予想外でした」

 

抱き方によっても、リラックス効果に違いがあるといいます。

 

①軽くたて抱きする

 

②かわいいと思ってぎゅっとハグする

 

③そのまま走れるくらい強く抱き締める

 

この3通りの抱き方をママがそれぞれ20秒ずつ、4カ月以降の赤ちゃんに行い測定したところ、2にリラックス効果があることがわかりました。

 

「赤ちゃんは常日ごろの親との触れ合いを通して、ママらしいハグ、パパらしいハグを覚え、それがリラックスにつながっているのでしょう」

 

抱っこのしかたの違いでの比較

 

 

また、赤ちゃんをかわいいと思ってぎゅっとハグすることで、親にもリラックス効果があるとのこと。

 

「ママ・パパに行ったアンケート調査では、9割以上が自分の子をハグすると 『安心する』 と答えました。 実際に心拍を調べたところ、ママもパパも自分の子をハグすると、子の月齢とは関係なく、ハグする前と比べてリラックスすることがわかりました」親子相互にリラックス効果があるハグ。

 

吉田さちね先生

 

Profile

東邦大学医学部解剖学講座微細形態学分野 助教。東邦大学・船戸弘正教授、東京大学、大阪大学とともに、ハグによる乳児のリラックス効果について研究。2020年4月6日、雑誌「iScience」にその成果を発表。

 

図・参考:吉田さちねほか「Infants show physiological responses specific to parental hugs」iScience(2020)より引用

 

参考 『ひよこクラブ』7・8月特別合併号「子育てトピックス」より引用

 

いつもより家にいる時間の長いこんなとき、またあまり家に居れない時こそ、いっぱい赤ちゃんをHUG💓

 

このHUGを日常的にすることで、成長し大きくなった時にも、自己肯定感が高まり、効果が表れる!とのことです✨

 

Happy Fathers Day💓

 

いつもご参加頂きありがとうございます♪これからもパパさんのご参加お待ちしています✨

 

素敵な週末を🍀

 

次回レッスンは7/2、16

 

#ひたちなか市

 

#ふぁみりこらぼ

 

#子育て支援センター

 

201スタジオにて

 

🐥クラス 9:10〜9:50

 

🐿クラス10:00〜10:50

 

ご参加お待ちしてます♪

 

※無料体験レッスンも再開致しました。