こんにちは!


外反母趾、自力治療の道ニコニコ


私の行った方法ですので、皆様にうまくいくかは、わかりませんが、

是非、お試しいただけたらと思います!






まずは、


1、現状把握


今の足の状態をよく観察して、

何が良くないのか、

どうすればいいか、

分析しました。指差し


私の外反母趾のレベルは、

中級程度チュー


このまま、変形が進行すれば、

ますますひどくなると思い、

しました。





今のうちだと、一念発起

しました。物申す


私は小学生から、高校卒業まで、クラシックバレエをやっていたため、

母指球でのルルベ(トゥ立ち)には、自信がありました。ニコニコ


ルルベで何時間も練習していたこともあり、

現役の頃はもちろん外反母趾とは

全くの無縁


それが、バレエをやめてしまい、大学生活、お仕事生活の中で、

パンプスや、ピンヒールを履くことも増えました。

子供を妊娠してからは、

ずーっとスニーカー

そのうちに、筋肉が衰えて、


ヨボヨボに、、、


痛みが出だしたのは、そんな生活が

10年経った頃、




親指が人差し指にかぶるほど

内側に、(えーっ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)


あかん、このまいけば
どんどん進行するっ!

まずは、左右見比べました

バレエやっていた人ならわかると思いますが、
どうしても左軸足のピルエット(回転ターン)

知らず知らずのうちに、左足加重
になって、右足の筋肉がますます弱くなっていたのだと、分析しました。

右足の親指を
動かそうとしても、

ん?

えっ?

動かん!?

神経通ってない((;゚Д゚)
かと思うほど、
親指単独で動かせなかったのですっ!

今もし、外反母趾で変形しておられる方、
一度、

親指単独で、グーパーできるか
やってみて下さい! 


ごめんなさい、
次回に続かせてくださいませ🙇



独自治療進める前に使っていたのは、

これ、、、