価値観 | すまいる・ラボ  ~快適な生活空間のために~

すまいる・ラボ  ~快適な生活空間のために~

【広島】すまいる片付けコンサルタント
心地よい快適な生活空間ですまいる!に暮らすお手伝い

2月からお客様宅でサービスすることを学ぶ目的に始めた


家事代行のお仕事。


早4ヶ月が過ぎようとしています。




私は2軒のお客様を担当させていただいているのですが、


その1軒では、先日、お掃除はしなくて良いと言われました。




そちらのお宅は、介護ヘルパーさんも入られていて、


お掃除は、ヘルパーさんがされるとのこと。


私は、その日その日で、お客さまがやってほしいことを


1つ1つ伺いながら、そのお仕事をしていきます。




先日、お客様宅のクリーニングの受け取りに行ったら


その中の1つが、袖が破れている為クリーニングできませんと


そのまま戻ってきたお洋服がありました。




確かに、袖が破れていて、簡単な当て布が縫い付けてあり、


その布もまた取れかかっていました。




お客様にクリーニング屋さんで受け付けてもらえなかったことを


お話し、そのお洋服を見せると、




私に直せる? と一言。




直せば、まだ家で着れるから、直したいと。




もちろん、ミシンがないのでその場での修理は無理なので


持ち帰ってすることにしました。




ここで、思ったこと。




たぶん、自分だったら、この洋服はもう着ない(手放す=処分)。




このお客様は、ご高齢の方でお一人で暮らされています。


頻繁に買い物に行かれないのかもしれません。


このお洋服は気に入っていらっしゃったのかもしれません。


そして、思い出(ストーリー)があるものなのかもしれません。


はたまた、他の理由もあって・・・。




人によって価値観は様々





すごく感じた一件でした。





この洋服の修理を請負ったことを社長に話すると、


次回からは、安く修理をしてくれるところがあるから、


会社の方に持って帰るように、とあっさり。


これからは、持ち帰り残業は無さそうです(笑)




人それぞれで違う考えや価値観


その人その人に合った暮らしの整え方を


サポートする職業のライフオーガナイザー




そのライフオーガナイザーの広島でのイベント開催


いよいよ、明日です(あ~緊張して、寝れんかも・・・)




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