経理書類の整理 | すまいる・ラボ  ~快適な生活空間のために~

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事務所の整理収納、ぼちぼち始めています。

<事務所にいっぱいあるものベスト3>
3位:経理書類(他1社の経理の仕事もしているので、2社分の経理書類がいっぱい)

こちらが、私が一番処理しやすいものなので、こちらから始めることに。


まず、今までは、書類をまとめていくつかの箱に入れていたものの、
事務所内にバラバラに置いており、その箱の中に何が入っているかは
大雑把に箱の側面に書いていただけでした。

例えば、
『○○会社 20xx年4月~ 20xx年3月』

この状態では、必要な書類が出てきたときに、
1.書類の年月日の確認
2.年月日より書類が保管されているであろう箱の捜索
3.2.で捜索した箱の中から必要な書類を捜索
と、かなり時間がかかってしまいます。

そこで、ファイリング・デザイナーで学んだ
1つ1つの書類の所在がわかる保管システム
【ファイリングシステム】を導入していこうと思います。

 ご参考までに・・・
 【ファイリングシステム】とは?
 『組織体の維持発展のために必要な文書を、その組織体のものとして、
  必要に応じ即座に利用し得るように組織的に整理保管し、
  ついには破棄するに至る一連の制度のことである』
  (三沢仁・『五訂ファイリングシステム』日本経営協会総合研究所より)


ファイリングシステム導入の手始めに、
書類ごとに保存場所や保存期間、廃棄年月など
その書類の管理が一元でできる【ファイル基準表】をEXCELで作りました。

す ま い る ・ ラ ボ


今回、整理をした書類は旧年度(本年度より前)の書類なので
このファイル基準表に
・年度
・内容
・保存箱番号
を記入し、個別フォルダーは使用せずに、
それぞれの書類を保存箱に入れていきました。

保存箱は、今までは引越しの時に使った日通の箱でしたが、
あまり丈夫ではなく、箱の蓋がきちんどできなかったので、
こちらに買換えをしました。

フェローズ バンカーズボックス A4ブラック

す ま い る ・ ラ ボ
(ASKULさんから、画像をお借りしました。ASKUL価格 3箱セット:¥1,830

書類を入れるとこんな感じに

す ま い る ・ ラ ボ

箱が2重になっているので、こんなにたくさん入れても
とっても丈夫です。
(ただ、持ち運ぶときのことを考えると、入れすぎにはご注意を・・・)

今回の成果、
バンカーズボックス×3箱です。
まだまだ、先は長い・・・。

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