時間のオーガナイズとしてのアイデアをご紹介します。
もう5年ぐらい前からでしょうか、
自分宛にスケジュールをメールで送るサービス
【ToDoMail】を利用しています。
自分宛に?スケジュールをメールで送る???
???ですよね。
スケジュールは、通常スケジュールとして手帳や携帯の
スケジュールアプリなどに入力して管理されると思うのですが、
スケジュール帳に記入するほどではないけど
やらなきゃいけないこと、
例えば、
・今日の○○時までに、××に電話する
・明日の朝、××ゴミを出すのを忘れない
・1ヶ月後に××を買いに行く
・月の20日頃に、銀行の口座残高を確認する
・子どもの定期券を○○月××日ごろの買いに行く
など
こういったToDoリスト的なことを
いちいちスケジュールとして管理するのではなく、
それをしたい時期にメールで通知されるように
メール送信をすれば良いのです。
ToDoMailでメールを送信すると、
それをしたい時期がくると、
自分宛にメールが送信されて、
『あの予定しなくちゃ!』と
思い出させてくれる、というわけです。
ただし、システム上、
指定した時間ピッタリにメールが届くのではなく、
およその指定時間にメールが届く仕組みなので、
あまりシビアな使い方はしない方が賢明ですね。
このToDoMailのお陰で、
おっちょこちょいで忘れっぽい私ですが
ごちゃごちゃの予定をいちいち覚えなくて良く、
とても楽チンに予定をこなしています。
利用料は無料で、ユーザ登録も必要ないです。
使い方などの詳細はこちらのサイトに記載がありますのでご参考に → ★
メールを受信して、その予定が終わるまでそのメールは消さずに
ToDoリストとして、置いておきます。
その予定が終わったら、そのメールを消す前に
次回の予定(○日後、○ヵ月後に繰り返しがある場合)を送信して、
メールを削除します。
特に経理などの同じ仕事を繰り返す方には、
とっても便利に使っていただけると思います。
他にも使い方はアイデア次第。
(毎週、ロトを買っている私は、次回購入日にToDoMailしてます)
いかに楽に日々を暮らしていくか。
忙しい自分のテーマの一つですね。
☆応援の1クリック お願いします☆
にほんブログ村