『太陽と 土水 肥料と 声かけと』 | 就労継続支援B型事業所スマイルラボのブログ

就労継続支援B型事業所スマイルラボのブログ

札幌市北区、地下鉄南北線『北18条』駅から徒歩5分にあります。
利用者さん一人ひとりに伺って一緒に行っている“アセスメント・オーダーメイド系”です♪ 
見学は随時受け付けております。現在、利用者さん大募集中です。

↑今年で恐らく3~4年になるハイビスカスです。

 

無事に越冬し、この間2024年初開花しました。

 

題名にもあるように、当然あたたかな日の光や温度

 

根を生やす土、肥料、水などは必要ですが、

 

それ以上に大事なことは、

 

心のこもった「声かけ」だと思います。

 

主に飼育担当の母は、365日毎日毎朝、

 

「いつも、ありがとうね」「今年もきれいな花を見せてね」

 

「私もあんたを見習ってがんばるよ」など、非常にポジティブな

 

声かけをおこなっています。

 

もし逆に、ネガティブで暗く、後ろ向きな声かけや

 

全くのネグレクト(無視)をしたらどうでしょうか?

 

言わずもがなです。

 

これって、私たち人間の生活も全く同じではないでしょうか?

 

思っていても相手に伝えないと、その気持ちは伝わりません。

 

あなたの変わりは一人もいません。

 

自分のことを大切にするのなら、それ以上に自分を活かす

 

相手の気持ちや立場を考えてみませんか?

 

 

キューピー(*^^)v