うちの親は俳句が好きで、週に1回俳句好きの人たちが

集まって俳句の会が開かれていました。

我家は女3人、男1人の姉妹弟。

上の姉は父に似て俳句が大好き。

いつも俳句を作っていました。

私は?と言えば…

いつも家族から俳句を作るよう言われていましたが、作るのが苦手で逃げていました。

 

おひなまつりが近づいた頃に、パーマ屋さんに行って「おかま」をかぶっている時に

読んでいた週刊誌に、「ひなまつり」の俳句を発見!

『ひなだんご 飾りしまちの 宵静か』

俳句の会でこの句を拝借して披露したら、ナント!会で大盛況!あせる

その後はさっぱりいい句を

披露できず…苦笑いてへぺろあせる

ひなまつりが来るたびにこのことを思い出す、みっちゃんでした。

 

みっちゃんスター