今日の気を抜いた自分が明日に向かうために
過去の名言から学びを得たいと思います。
「過去を覚えていない人は、過去を繰り返す運命にある」
ジョージ・サンタナーヤ
「過去の失敗をすぐ忘れてしまい教訓にできない人は、必ず同じ失敗を繰り返す運命にある」
といった類いのことを言っています。
うーん、ちょっと怖いですが、確かにそうだなと素直に思える一言ではないでしょうか?
痛い目にあった直後は「二度と同じ過ちを繰り返すものか」と誓っても、喉元過ぎれば……
しくじって辛かった・困った記憶も忘却の彼方へ消え去ってしまう。
こうなると、同じ過ちをつい繰り返してしまいがちです。
仕事においてもこのことは、非常に重要なポイントになり得ます。
失敗すること自体は人間誰しもあることですが、すぐ繰り返すタイプの人と
繰り返さないタイプの人とに分かれるように感じます。
サンタヤーナが言うように、手痛い間違いを覚えているかいないかが大切なのだと思います。
どちらと一緒に仕事をしたくなるかは、もう皆さん一緒ですよね。
明日から
出直しです!
さか
