三日間乗り放題パスを利用しての旅行最終日。

 

土曜日に合流した相方さんと共に

五能線に乗ってきました。

 

五能線は青森県川部駅と秋田県東能代駅を結ぶ

全長147.2kmの路線です。

 

 

この五能線は海沿いを走る区間があり

それが絶景!

五能線の観光列車「リゾートしらかみ」は

とても人気があります。

 

私もリゾートしらかみに乗ってみたかったのですが

全席指定。

スケジュールを悩んでいて

指定席発売日の夜に購入を試みるも完売でしたもやもや

 

 

観光列車には乗れなくても

車窓は変わらないし、

乗車時間は長いけれど、

普通列車の五能線に乗ってきました。

 

 

ルートは弘前駅→東能代駅。

前半は山間部を走行していきます。

 

りんごの木がたくさんありました。

 

 

途中五所川原駅で数十分の停車。

ここはストーブ列車が有名な

津軽鉄道の駅でもあります。

 

 

 

どんどん海が近くなります。

 

 

海が間近で絶景でした飛び出すハート

 

 

海、海、海ラブラブ

 

 

あっという間に東能代駅に到着。

 

 

リゾートしらかみに乗らなくても満足できましたが

 

いつかは乗ってみたい!ニコニコ

 

 

あと個人的な感想といえば、

秋田(東能代駅)から青森(川部駅)へ

向かうルートの方が

より楽しめるかなと思いました。

 

青森県側の方が絶景ポイントなので、

弘前から向かった私たちは

最初に絶景をみてしまったことになるので

後半はちょっとテンション上がらずでした 笑

 

それでもずっと窓にかぶりついてましたけどねウシシ

 

 

朝一で弘前を出て五能線の普通列車に乗り

東能代駅から新幹線で秋田へ。

秋田に着いたのは昼ごろになってました。

 

 

秋田県でも観光したかったですが、

秋田ー東京間は新幹線こまちで約4時間。

 

秋田駅であきた犬を見れるスポットがあると

ネットで見つけたのですが、場所がよくわからず…

残念ながら今回はランチだけして秋田を後にしました。

 

 

 

 

3日間楽しかったーニコニコ

また同じようなパス発売して欲しいですお願い

そしたら次は今回行けなかった

八甲田山に行きたいですキラキラ

他におすすめの青森観光スポット

あったら教えてくださーいニコニコ

また行くぞー、青森照れ

 

 

関連記事はこちら。