先日、倉敷珈琲店の

ワークショップに参加して来ましたニコニコ




以前タリーズコーヒーのコーヒースクールに

参加した時はコーヒー好きの相方さんのために

少しでも美味しく淹れれるようになったら

いいなぁと思っていました。


そんな私も段々とコーヒーに興味がでてきたので、

今回は自分が好きなコーヒーを見つけるために

参加しましたウシシ




今回参加した倉敷珈琲店のワークショップは

①色々なコーヒーや粒度の違うコーヒーを

ティスティングして自分好みのコーヒーを見つける。

②カッピング体験

の2つの体験ができました。



自分好みのコーヒーを見つけよう!

ということで全部で7種類のコーヒーを

飲み比べしました☕️


比較するために最初に1種類を飲み、

その後はそれと比べてどうだったか

6種類の珈琲を採点しました。



こういうのを見ると

変なグラフになってないかな?

と気になるけど

「みんな違うからねー、

気にせずつけていきましょう」

と店長さん。


採点した後、店長さんが分析してくれ

コーヒーを選ぶためのアドバイスを頂くキラキラ



私はブラックでほとんど飲まないので、

ミルク入れるんですが、、、

と聞くと

「酸味が少しある珈琲の方がミルクと相性がいい」

とのこと。

今まで濃ければミルクと相性がいいのかと

思ってたので意外でした。



こんなに多くのコーヒーをいっぺんに

テイスティングすることがなかったので、

味の違いがしっかりわかることができました飛び出すハート

飲んだことのないコーヒーも多くて

色々試せて良かったですニコニコ




カッピングは硬水と軟水で味の違いを

体験できました。

それぞれお湯を注ぎ、

時間を置いて泡をすくってコーヒーを飲みます。



日本は軟水ですが、地域で違いもあり、

私の住んでいる千葉県は

硬度が他県に比べると高いと聞いてびっくり。


味も軟水で淹れるのと硬水で淹れるのとでは

全然違いました。




今回のワークショップは新たな発見が多くて、

参加してよかったなと思いましたニコニコ


店長さんに色々アドバイスも頂き、

自分好みのコーヒーを見つけたいと思いますラブラブ