先月の話になりますが、

まだマイナンバーカードを作ったことがなく、

マイナポイントを貰えるうちに申請しておこう!

と思い、通知書内にあるQRコードから

オンライン申請しました。

入力内容や写真等で不備があれば1週間ほどで

連絡があるのは知ってましたが、

まさか不備の連絡が来るなんて爆笑爆笑爆笑



ネットで照会すると詳細がでてきました。




転居等?

もう住民票も入れてるし何でだろう?

と市役所にあったマイナンバー出張所で

詳しく聞いてきましたひらめき電球



原因は、、、

海外駐在で住民票を抜いていた

ことでした。



マイナンバー通知書内にある

申請時の申請IDですが、

住民票を海外駐在時に抜いた場合、

その申請IDは無効になるそうです。



それを知らずに以前貰った通知書内の

QRコードで申請してしまい、

手続き中止となってしまいました魂が抜ける



マイナンバーカードをすぐには作らなくとも

将来的に作るかも、と思うのであれば

市役所で住民票を戻したときに

マイナンバーカードの新しい申請IDを貰うのが

二度手間にならなくていいと思いました。



まぁオンライン申請では申請IDが必要ですが、

郵送では申請IDはかかなくても大丈夫なので、

無理に新しい申請IDをもらう必要はないです。

ただ写真を撮って貼ったり、切手を貼ったりと

手間はかかります。

(申請IDの代わりに個人番号を書く必要あり)



私は市役所でこの話を聞いたので、

その場ですぐに新しい申請IDを貰い、

その後にオンラインでまた申請しました。



海外駐在に行く時は

色々アドバイスがありましたが

戻ってきてからのことはわからないことばかりですもやもや


最初のトラブルはこちら下差し


もう何もないことを願いますキラキラ照れ