中国駐在中、我が家は住民票を抜いていたので

戻ってきて、住民の登録しようと思って

よくよく調べたら問題発生注意

 

国外から転入の場合必要書類

●パスポート

●全部事項証明(戸籍謄本)

●戸籍の附票の写し

 

戸籍が今住んでいる地域であれば

全然問題ないのですが、我が家は別の場所。

 

普段であれば郵送して送ってもらえるのですが、

『戸籍謄本などは、

なりすましによる不正な請求を防止するため、

住民票のある住所にしか送れない』とのこと。

 

住民票を抜いている我が家には送れないゲッソリ

 

 

本籍地に親族や代理人となる人がいれば

請求してもらえるのですが、

そのような人もおらず

急きょ電車ではるばる遠くの本籍地まで

行ってきましたダッシュ

 

 

プチ旅行のような感じになったので

結果的によかったのかもルンルンですが、

戻ってきて早々のトラブルに疲れましたもやもや

 

 

本籍地はあまり変えない方がいいのか、

引越しする度に変えた方がいいのか、

どうするのがいいんでしょう。。。

 

 

まぁまた海外転勤する可能性は低いし

こんなトラブルはもう起こらないと思いたいですウシシ