うちの子は本当に本当に 左右が苦手だった。


「右から3番目の部屋の うさぎさんが・・・」

「たろうさんの家は 学校の角を左に曲がって・・・」


っこんな問題、100%わかりません。

本人もわからないって知ってるから、あてずっぽうで答えるので、正解率は50%に上がりますが(笑)


こんな写真を撮ってみました。


よくばりママのお受験日記

これは 妹(2歳)に 右手に皿を持たせて 撮った写真。

もちろん、正面バージョンもある。

この写真を2枚並べて 、上記のような左右問題の時見せていた

これで、後姿の人の左右は自分と同じ、

正面を向いている人の左右は自分と逆 というのを 体感してもらうわけ。


普通のイラストじゃダメなんだけどね、写真だとピンとくるみたい。


でも、本人の写真にしちゃうと、またまた鏡と左右が違う などなど ややこしい事象が起こるので さけたほうがよろしいかと。



でもね

すっごく思ったんだけど、左右がの問題って、問題集だとヘタすると大人にとっても難しいよね。

鏡でうつったもの、写真、本物の比較 みたいなこととか 練習問題にあるけど、、、

男の子が受ける学校にここまで難しい問題って滅多に出ないと思う~。暁星や桐蔭だとでるのかなー…


シンプルに右と左がわかって 正面向いたら逆だよ ぐらいで十分だと思う。。。

この辺は 過去問研究によるけど。