家を買うのか?

 

家を借りるのか?

 

よく議論されることですね。

 

 

今は、家賃並みの返済額で住宅ローンが利用できたり、

 

いい世の中になりました・・・でも、本当でしょうか?

 

 

家を買えば、購入費以外にも維持費や税金がかかります。

 

人生100年時代、長~い人生のうちに、病気で仕事をやめたり、

 

何かのきっかけで転職したりすると収入も変わりますよね。

 

 

 

 

この頃、思うのは・・いえ、ほぼ確信に近いですが

 

現役の時は賃貸に住み続け、家を買わない分のお金を運用して

 

リタイア後に家を買うほうが良いのではないでしょうか。

 

 

リタイア後に夫婦に合った家を購入し、最後は誰かに貸すことを

 

考えて、駅に近い利便性の高い物件を捜しましょう。

 

住宅に価値があったり、子どもに財産を残す時代ではもうありません。

 

 

これが良いと思います。

 

 


 

 

 

ポチっとが励みになります にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ