超こんばんは、ツナギストです。


3月13日(水) 午後1時から3時


【子育て世代のための一番得する保険セミナー】


新大阪のココプラザで開催しますので、興味のある方は

どうぞお越し下さい。


詳細はコチラ



さて、家計費には、固定費と変動費がありますね。


変動費は、食費とか水道光熱費・・・これを毎月切り詰めるのは大変です。


毎日毎日安いスーパーをズ~ト何年も探し続けるわけです。




では、固定費は、住居費(家賃とか住宅ローン、マイカー、保険料などです。




一般家庭で、保険料をどの位支払っていると思いますか?


平均年間52万円なんです。




例えば、毎月の保険料を15,000円削減できて5年たったとしたら、


15,000円×12ヶ月×5年=900,000円


この節約できたお金を住宅ローンの繰上げ返済に回すと、


ローンの返済額がざっと140万程減ります。


その結果、90万円+140万円=230万円を


5年間の月に直すと毎月4万円弱の削減!




つまり、家計の見直し=保険の見直しが一番やりやすくて


効果が大きいわけです。




ちょっとした相談にも乗ります!




にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ