遅い時間にこんばんは。



焼酎飲んで綾瀬はるか(大河)を見てたら、寝てしまい・・・こんな時間に。


いかんいかん、もう一度ちゃんと寝よ。




さて、贈与税の改正。


今年4月から3年間の時限措置ですが、祖父母が信託銀行などに


孫名義の口座を作って、将来の教育資金を一括で贈与した場合、


受け取る孫1人につき1,500万円まで非課税になります。




また、20歳以上の子や孫への贈与の税率も一部引き下げられます。


27年1月からですが、贈与財産600万~1,000万円で30%(現行40%)、


1,000円~1,500万円で40%(現行50%)に税率が変わります。




当然、税務署への申告書提出が必要になる制度ですからご注意を。




おじいちゃん、おばあちゃん孝行も大事というお話でした(‐^▽^‐)




こんなこともあんなことも⇒ 日本老後相続支援センター