最近の子どもは運動能力が落ちてるの?違います!!○○が落ちてるだけ! | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

○ 最近の子どもは運動能力が落ちてるの?違います!!○○が落ちてるだけ!





神戸市北区で親子教室

『Smile』の活動をしています、

マリ先生です(^_^)/






今日、幼稚園でのお仕事で体育あそびの先生がすっごく良いことを話してましたキラキラ







最近の子って運動能力が落ちた!!



昔と今の測定記録には差が出ている!



なんて言われてますよねチュータラー








はたして、運動能力は落ちてるのでしょうか!?







実は





体力が落ちてるだけなんだそうです!!






体の使い方を知らない子が多いんですってえーん






たしかに。。。





今の生活って、便利になった分、動かさなくなった体の部分ってたくさんありますよねガーン






ドアノブを回す

和式のトイレのレバーを押す

水の蛇口をまわす



↑これらの動きって、今はめちゃくちゃ簡単になっていませんか??


なんなら、トイレも蛇口も自動だったりしますよねアセアセ





手首を動かすことがかなり減っているそうなんですドクロ






それって、鉄棒やボールを投げることにもかなり影響してくるみたいですよ!!





鉄棒の逆上がりでは特に手首でグッと体をひきつけますよね。




そんな練習に良いのがコレ↓





棒にロープを巻きつけて垂らしておいて、棒を回しながらクルクルと棒に巻きつけていく動きだそうです!





なるほどキラキラ





これ、手首をめっちゃ使ってるルンルン






それから、棒を横向きにもって、平均台みたいなのを渡るのは、いずれ乗るであろう自転車の運転が上手にできるようになるみたいキラキラ






体のバランスをとれるようになるそうですよ星





そして、よく聞くのはハイハイですよねラブラブ




これも手首をいっぱい使います。




最近の子どもたちは腕の力がない子が多いそうなので、腕をしっかり使う遊びがいいみたいですよ照れ





ボールを投げられない滝汗って子も多いです。。。





ボールを上手になげられるようになるには、紙飛行機を飛ばして遊ぶのが有効ウインク






昔の人は紙飛行機でたーくさん遊んでたんですね音符





これなら、おうち遊びでもできそうですよねラブラブ






そして、でんぐり返り(前まわり)やコロコロ転がる遊びも三半規管が鍛えられるそう音符









遊びっていろんな事につながっていますねルンルン





よちよちサロンに来ているお友達くらい小さい子でもブリッジをさせてあげるといいみたいなので、おうちでもお布団の上などで一緒にやってみてくださいねキラキラ






小さいうちに色々な身体の使い方を身につけておくと、大きくなったときにかなりの差ができると思いますキラキラ





子どもたちの器用さを高めていってあげてくださいという話もあったので、おうちでできることを少しずつあそびの中に取り入れていけるといいですねピンクハート





Smileでも取り入れていけるところを入れてみたいと思います爆笑





2021年度Smile募集要項はこちら→







 
■親子教室Smile 3月 開催日程■  

○5日(金)託児日

○12日(金)託児日

○19日(金)修了式

 

時間: 10:00~11:30
対象: 未就園児のキッズとママ
料金: 月謝 3000円(材料費込み)
場所: コープ西鈴蘭台店 2F集会所

(※この活動はコープからの助成金をいただいて運営しています。)


 

<コープ西鈴蘭台店 2F集会所>

神戸市北区南五葉1-1-3

Tel 078-591-9001

 



体験ご希望の方はぜひ
お問い合わせくださいね♡

 


Smileホームページ→
 
 


たくさんのフォロー・いいね!いいね! ありがとうございます!