100円均一でもそろう防災グッズ! | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

○100円均一でもそろう防災グッズ!




神戸市北区で親子教室

『Smile』の活動をしています、

マリ先生です(^_^)/





今日は1月17日。






そう、26年前の阪神淡路大震災を忘れてはいけない1月17日です。





テレビでも震災の様子がたくさん放送されていました。





見ていた子どもたちは、

「怖くて眠れなくなるかもガーン」と言っていましたが、26年前の今日、怖くて怖くて眠りたくても眠れなかった子ども、大人はたくさんいた事と思いますアセアセ






今、コロナ禍で大変な世の中ではありますが、


温かいご飯があって、

お風呂に入れて

布団でぐっすり寝れる

当たり前に生活していることが


どれだけ幸せなことなのか、改めて考えなければいけませんえーん






今回は子どもたちと防災グッズの確認をしました!!





実はちゃんと用意をしていなかった私。。。

↑あかんやつですショボーン反省します。






100均でもいろいろ揃うと聞いていたので、買ってきました!









アレもいるなぁ。



これもいるなぁ!


と次々にいるものが見つかりました音符




○マスク

○アルミシート

○簡易トイレ

○軍手

の4点セットになっているものも売っていて(500円)


これはいいキラキラと即買いピンクハート





買ったものと、おうちにあるアレコレをだしてみましたおねがい



ジャン!!




カッパ、ポケットティッシュ、タオル、懐中電灯、電池、水、トイレットペーパー、セラミック包丁、バンドエード、包帯、歯ブラシセット、メモ帳、鉛筆、石鹸、カイロをプラスルンルン




まだまだいるものはあるんだろうけど、とりあえず今回は上記の防災グッズを鞄に詰め詰め音符







縦33センチ、横45センチの鞄に入れましたが、まだもう少し入りそうな感じニコニコ





このカバンを寝室に置くことにしました照れ




とりあえず、できることからグッ






電気やガスがとまってしまったら、我が家はキャンプグッズが一通りあるので、それも役立ちそう!






阪神淡路大震災のときは、私は神戸ではなかったので、直接体験したわけではないのですが、学んだことは沢山あります。





それを忘れないように、そして、子どもたちにちゃんと正しい情報を伝えていかなければいけないなと再確認しています星





みなさんも、今一度、おうちの防災グッズの確認!!

家族間での避難経路の確認!!




こんなときはどうする!?を話し合ってみてくださいねキラキラ