いざ!というときにこそ、落ち着いて。 | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

○いざ!というときにこそ、落ち着いて。




神戸市北区で親子教室
『Smile』の活動をしています、

マリ先生です(^_^)/




今朝は突然のケータイの警報音にビックリした直後、かなりの揺れを感じましたねアセアセ




神戸市北区は震度4。








たまたま子どもたちは代休で家にいたので、急いでダイニングテーブルの下へ避難することができました。




しばらくして、揺れはおさまりましたが、子どもたちの動揺はおさまらず、息子くんは怖くてなきだしてしまいました。




怖くて怖くて、今日は1人で自分の部屋にもトイレにもいけないほどえーん





フッとした時に、

地震がまたきたらどうしよう。

今、どこかで地震は起きてるん?

と不安な気持ちがなくなることはありませんでした。




日曜日に学校で引き渡し訓練があったので、昨日いろんな話を家でしていたところでした。




今日も改めて話をして



一番大事なのは命。ということを再確認しました!



そして、まずは落ち着いて行動!!ですよね!


命を守るためにしなければならないこと、しておく方がよいことなど、家族で話し合いましたよ。




お風呂のお湯をのこしておいたり、断水に備えて、やかんなどに水をためておくことなど、今すぐできる対策をしておきました。




東日本大震災も熊本地震も


余震後24時間以内に再び余震→約48時間後に本震パターンが続いてるので油断は禁物だそうです!!




大阪の方では被害がつぎつぎと出ていますね。

朝の地震が帰宅時間にまで影響しているようです。




一日も早く、穏やかな気持ちですごせますように。