年が明け
直後、悲しいニュースが続きましたね

被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を心よりお祈りいたします。


花 龍 花


さて
気がつけば1月も中旬に入りました
おはようございます、ヤドカリです🐚


年明けは無性に刺し子がしたくなり
刺しかけをチマチマと片付けて
昨夜から取り掛かっているのがコチラ。

何度刺しても好きな『枡刺し』

シンプルでモダンな所も

気に入っている理由です_ _ _🪡



糸は、インド茜で染められたもの。

今年は草木染めの糸を沢山使いたいな🌱



昨日は、ステキ便も届いたのよ飛び出すハート

鳥取県米子市の「おりもんや」さんの糸。

右2つは、萩と梅の草木染め。

他は全て藍染め。



この藍染めに使われている藍は

島根県安来市の紺屋のものだそうで

私が出雲に住んでいた時に

何度も見学に行った紺屋さんも安来市

だったことからご縁を感じました。

島根って本当にいい所ですよ♩



そして

豊かな自然と共に

色んな方々が働き、活躍している場で

作り上げられた想いのこもった素敵な糸で

ぜひ刺してみたかった🪡

自然が作り出した優しい色合い



糸を手にとり 眺めていると

やさしく まあるい きもち

になってくるから不思議です



早く使ってみたいのだけど

次にいつ入手できるかわからない

幻の糸でもあるので...



何を刺そうか

イメージを膨らませつつ

しばらくは愛でたいと思います(笑




皆さま
今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️