こんにちは!
元気な笑顔を育む子育て伴走者
あきなです
突然ですが、今朝の我が家での出来事を聞いてください(笑)
3歳の長女が
鉛筆削りのかすを真っ白なカーペットの上にまき散らす
という珍事件が発生いたしまして・・・
朝の出発時間も迫る中、めちゃくちゃ焦るし、
/
もう、どうすんね~ん!!
\
と内心なりました(笑)
キッズコーチングを知る前は
『もう!なんてことしてくれたの?!』
『こんな朝の忙しい時間に!』
『あーもう、片付けが大変じゃないの!準備もしなきゃいけないのに!』
《ワーン》
と、子どもの泣き声をBGMに、
怒鳴り散らして、自分のイライラをぶつけていました
(本当、ごめんなさいです)
(まだ、今でもときどき怒鳴ってしまいます)
でもこれだと、
お母さんもイライラしたまま、
子どもも怒られただけで、
どちらにとっても良いことがないですよね。
しかし!!
キッズコーチングでは
こんなハプニングが起こったときに、
それをチャンスに変えるスキルがあるんです!
その名も、
RQR法
RQR法とは、
R:リピート・・・子どもの言ったことを繰り返す
Q:クエスチョン・・・質問する
R:リクエスト・・・提案する
の3つのスキルです。
これを使っていくと、
子どもは自分で考え、決断し、行動できるようになるんです!
実際、どう使えばいいのか、
今朝の我が家の事例を使ってお伝えします
(こども鉛筆削りのかすをこぼした)
【R:リピート】子どもの言葉をそのまま繰り返す
『こぼれちゃったね』、『落ちちゃったね』
【Q:クエスチョン】質問する
『どうしたらいいかな?』
__________________________________________
ここで、こどもが自分で解決法がわかればそれでOK!
見守ってあげてください。
もし、どうすればいいかわからないときは、
こちらから、子どもが自分でできる方法をいくつか提案し、
子ども自身に選んでもらいます。
__________________________________________
今回は「拭く」と言って、ティッシュで拭きだしたのですが、
黒鉛が拭き取れずに広がってしまい、さらに悪化
なので、さらに新しい方法をご提案させていただきました
【R:リクエスト】提案する
『掃除機使ってみる?』
『コロコロ使ってみる?』
という具合です
今回はコロコロを使って、
きれいに削りかすを除去してくれました
RQR法を使うと、
お母さんが片付けるわけではないし、
子どもが自分で片付けられるようになるので
お母さんもそんなにイライラしなくて済む、
子どもも自分の責任で最後までやり遂げるようになる
などメリットがいっぱいなんです!
子育てにハプニングはつきもの
どうせならそれをチャンスと捉えて
こどもの自立のサポートしましょう!!
最後までお読みいただきありがとうございました