こんばんは。
今週は子供の発達検査から始まった1週間。来週も検査です。

そして、2月の第1週は恒例の厄除けに、確定申告に、中学校の説明会。3日間とも主人にお願いしました。私じゃなくても出来る事は、主人にお願いしています。何て酷い事を?ではなく、時給を払っております。笑。

そして、中学校へのお願いは3回に分けて、お話して来ようと思っています。これは私の役目です。これもまた頭がクラクラしそうな大変さ。

そ〜んな事も知らず…
普通の中学校に入れるのにも、大変な労力ですが、子供には罪がありません。年齢を重ねていくと親が出来る事って限られて来ます。

そこで、私が使う道具のひとつ。ノートに、やることリストを作り、何日の何時にやる。を細かく書いていきます。何となく子供の見えるところに置くところが、ちょっといやらしいなぁ?と思いつつ。おかんも頑張ってんねんで。と気がついて欲しいところ。

ゲームばっかりして。
You Tubeばっかり見て。
宿題はしてるけど、

便利になりすぎた世の中。
考えてみる。をしない子供達。
子供に罪がなく、公園ではボール遊び禁止と書かれてたり、忘れもしない、小1の時に、心でしまった蝉を子供が、どうなってるのだろう?と分解していたら、虐待だと電話がかかってきたり、、、。

田舎育ちの私は、庭の蛇を捕まえたり、蛙を踏んだり、それをまたコンクリートの上で太陽の下で日焼け?させてみたり。魚を手づかみで取ったりは普通の暮らしでした☺️

許されたワクワク感。
今の子供は、、、とブツブツともし言うなら、そういう便利さにした大人の責任なのでは?


ふわふわ。
もこもこ。

これ、わかる?と息子に聞く。
わかるようなので、笑。
そろそろ…絵本も捨てていこうと思ったら、友人がおばあちゃんになるそうで。全部あげる事にしました☺️

就学前と、小学生6年生のママさん。
今は頑張って💟あと少しでまた一歩、楽になる。

最近始めたこと。
毎日15分の断捨離。
無料で脳を使い、時間も有効に使える。

毎日、時間を上手に使うこと。
夢を叶える私のノートは、いい感じに進んでいます。