続きです。

・洋服もひとりで着替えれないんです
・片付けも出来ないんです 
・私が言わないと出来ないんです
 
この相談がとても多いです。

今、お子様の位置はどこにあるのか?本当にひとりで着替えれない発達段階なのかもしれない。片付けもひとりで出来ない発達段階なのかもしれない。言わないと出来ない発達段階なのかもしれない。

そこは彼等の課題と分離を分けるのではなくて、課題に達しているのか?をまず見極める事の作業から入って欲しいなぁと感じています。

そんなん言うても、もう高校生なんです!社会に出そうとする成人なんです!と聞こえてきそうですが…年齢と発達年齢は違っていて、おのずと手伝う事も必要な事はあります。

そこにきて、私が言うと反抗して聞かないんです。と聞こえてきそうです。

放置していいところと、
放置したら駄目なところと、
家の中、学校、社会で上手に流れを作って上げる。その方法もライン相談に入っています。
勿論、お子様の状態やお母さんの状態に対して、変わりますが、子供と関われる時間というのは、あっという間です。

手伝いながら、少しずつ手放すタイミングを作り、そして、一度立ち止まり、子供とも向き合いつつ、自分自身も大切にしていく。

この流れを上手に作っていくお手伝い。
これだけでは勿論ありませんが…
息詰まっている方、ご連絡して下さい☺️

同じくして、息詰まる私もいますが、共感しつつ、課題と分離を分けつつ、家庭内療育のお手伝いをさせて頂いています。

ちょっと抱えている子供さんが多くなってきましたが、もう少し幅広くしていこうと思っています。

発達障害児、傾向児とその家族の支援
サポート いろどり
代表 藪下 幸代
スタッフもいます。
宜しくお願い致します。