こんばんは!

 

昨夜、Snow Man佐久間くんのインスタライブに松本潤くんが声だけ出演・・!

一昨日のブログで潤くんそろそろお顔見せて!と叫んだけど、まさか声だけ聴けるとは・・

ほんとお顔見せてください!!笑

明日はEnjoy更新してくれたらもちろんうれしいけど、お顔も見たいのよーー

 

 

とりあえず旅の続き。

静岡大河ドラマ館は静岡浅間神社の敷地にあるので、もちろん

神社でお参りもしました。

境内には「どうする家康」のポスターがたくさん!

 

 

今年の干支の大きい絵馬。

 

去年来たときは兎でした!白うさぎーー!!

下矢印下矢印下矢印

 

 

全国で唯一、同一境内に家康公が神様として二座祀られているそう。神部神社と八千戈神社。

 

こちらは八千戈神社。
 

 

なので、二社の御朱印には東照宮の文字が。

今年は葵の御紋の紫のお守りと、白兎のお守りを買いました。

去年買ったお守りもお返しできたのでよかった。

 

 

その後は駿府城公園へ。家康公!

 

去年来た時に櫓にのぼったので今年はお濠を一周する葵舟に乗りました。

大河ドラマ館と歴史博物館両方に行くと半額だったので・・(笑)

 

この舟で1周40分ほどの船旅でした。

船頭さんが駿府城や石垣などを説明してくれるんだけど、すごくわかりやすくて面白かったー!

 

こんな感じで石垣を間近で見ることができるんだけど
 

石に印がついてるのもよく見えた!

船頭さんがレーザーポインターで教えてくれるの(笑)

 

 

色々説明してくれるのを聞きながらめっちゃ撮影したんだけど、今見ると忘れてる・・

これ何で真ん中空いてるんだっけ・・

誰か知ってたら教えてください(笑)

 

 

この穴から出てる水は南アルプスの水だって言ってたんだけど本当かなぁ?!

 

他には家族連れと潤担らしきお姉さま方とそして私(笑)

でも一人でも楽しめたのでほんとおすすめです。

最後にはちょっとしたアトラクションっぽいこともあってドキドキしちゃった。

しかも写真撮影して降りるときに印刷して一人一人にくれるの。無料で!いい記念になりました(笑)

桜の時期は花びらが舞ってすごくきれいだそうですよ。

 

 

静岡駅にはこんな横断幕も!
1年間「どうする家康」で盛り上がれてほんとに楽しかったなぁ。お世話になりました!
 

 

帰りの新幹線でども康くんと乾杯!
 
 
そして、今日発表になりましたね。下矢印下矢印下矢印
 

JUN MATSUMOTO EXHIBITION『PERSPECTIVE』からの贈り物
 【岡田准一×松本潤】写真展示 ㏌静岡浅間神社

 

■展示内容
 ・岡田准一さん撮影の写真パネル3点、松本潤さんのコメント
 ・ゆかりの地紹介パネル(静岡浅間神社、久能山東照宮、駿府城公園)

 

■開催期間 3月1日(金)~3月20日(水・祝)

 
≪松本潤さんからのコメント≫
 大河ドラマ館を開設なさるなど特に熱く応援をしてくださった家康公ゆかりの地の皆さんに、このたびご恩返しと感謝の気持ちを込めてEXHIBITION『PERSPECTIVE』で展示した作品の一部を、無償でお貸出ししたいと考えました。地元の皆さまがお喜びくださったり、ドラマをご覧になっていた方々が訪れてくださるなどして、地域の活性化にもつながれば、とてもうれしいです。
 
 
私はPERSPECTIVE展に行ったので写真はすでに見ているのでちょっと考え中です。行けたらいいなぁ・・
久能山東照宮に行ったことがないので、合わせて行くか。
うーん悩む・・
それにしても潤くんの「どうする家康」ゆかりの地への思いはほんとに深いですね。
地元の皆さんがたくさん見に来てくれるといいなぁ
浜松や岡崎にも巡回するかな?