関東在住です。

過去経験した地震の中で一番大きな揺れでした。


幼稚園児を預かり保育にして、春休み前最後の嵐会に出かけました。

都内のカフェであれこれ語って楽しんで。


お迎えの予定時間よりもちょっと早めにさよならして、

あともう少しで自宅マンション・・というところですごい揺れ。

立っているのがやっとな感じ。

もし、もう少し帰るのが遅かったら、電車内で地震に遭い、

家に帰れないところだった・・・。

ほんとに早めに帰ってよかった。


エレベーターは止まっているので、高層階まで階段で昇り、

自宅内に入ったら色んなものが倒れていて。

デスクトップPCが台から落ちてたのに呆然。

慌てて立ちあげたら使えたのでホッ。


割れモノを処理していたら、

2度目の大きな地震が。

長時間ぐらんぐらんとマンションが揺れてほんとに怖かった!


落ちついてから幼稚園にお迎え。

その後小学校にお迎えに行き。

子供たちも無事でひとまず安心。


すぐに高層階に上がるのが怖くて、しばらく友達家族とラウンジで待機。

夕方、自宅へ。


窓から、遠くの方に爆炎が上がって、燃え続けるのが見える。

なかなか消火されず、すごい煙。

あとでこれが工場の火災だと知って呆然。

あんなすごい炎、初めて見た・・。


旦那が都内から4時間かけて徒歩で帰宅。

無事家族全員揃って、心から安心できた。


夜中は10分おきに余震。

疲れてるから眠りたいけど、揺れるたびに怖くて眠れず。

子供たちが怖がって寝られないかと心配だったけど、

あまりにも疲れたらしくぐっすり寝てくれてよかった。


買い出しに出かけたら、みんな買いだめしに来たらしく

棚に全く商品が並んでいない場所もあった。


隣市、隣県では停電、断水のところもあるようだったけど

私の周りではライフラインの切断はなく、それが救いだった。

昨夜は関東でも冷え込みがすごかったから、

ましてや東北では凍えるような寒さだったと思う。


今もまた揺れてる。


もっと厳しい立場に入る方々のことを思うと、ほんとに泣けてくる。

どんなに心細くて、どんなに大変だろう。


こちらもまだまだ安心はできない。



どうかどうか、もう大きな地震が来ませんように。

被害の拡大が最小限で済みますように。


とりあえず節電に努めます。