一般質問4日目 | 石巻市議会議員、山口荘一郎のブログ

一般質問4日目

本日も一般質問は続き、4人が登壇しました。

以下は備忘録

◾社協と連携し、能登半島へのボランティアをしたい方に対するボランティア派遣情報をホームページに公開していく。

◾ケースワーカーとして社会福祉士を募集したが、応募は0名だった。

◾令和5年4月1日時点で計画人員に対して72名が欠員だった。理由は内定辞退や中途退職など。

◾地域活動貢献休暇の導入について、まずは他自治体の動向を注視。

◾追悼式の低音サイレンについて、市民の声を聞きながら判断していくが、市長の思いとしてはこのまま継続したい。


今日は牡鹿病院の新院長が決まったとの行政報告がありました。関係者によると新院長先生は石巻地方にゆかりがあり、熱意のある方の様子。他にも医師派遣に対して声をかけてくれる機関もあったようで、私としてはむしろ従前より環境が良くなる可能性があるのではないかと感じています。

半島部の医療拠点としての活躍を期待します!