復興の火 | 石巻市議会議員、山口荘一郎のブログ

復興の火

本日は東京オリンピック・パラリンピックの聖火が『復興の火』として石巻で展示され、その式典に参列してまいりました。
石巻周辺は強風が吹き荒れ、渋滞などもあったために式典開始が大幅に遅れる事態となりましたが、そんなことにイライラする人は誰一人としておらず(関係者は焦ったかも…)、終始和やかなムードに包まれた式典でした。

組織委員会の森さんが、またもや『宮崎県』と言ってしまう場面もありましたが、そんな些細なことに腹を立てる人がいる筈もなく、むしろ事務方が用意した挨拶文よりも自分の言葉で、震災以降に石巻へ旧国立競技場の炬火台を持ってきた話などに長く時間を費やしていただいたことに感銘を受けました。

式典終了後、聖火リレー公式アンバサダーのサンドウィッチマンさんと話す機会があり、プロの前で天然ボケをかましてしまいました…が、にこやかに対応いただきました。新型コロナウィルスの感染拡大が進まぬよう祈念しながら、会場を後にした春の日の午後の話でした。