この間に子どもの習い事にも動きがありました。


小4息子

小3で始めたサッカーを辞めて小4からミニバスにバスケ

なので、現在はバスケとオンライン英会話(グローバルクラウン)に、スマイルゼミ(1年先取り)。

息子は幼少期、ピアノ、スイミングをやってました。




ちょうどバスケのワールドカップもやってて家族で盛り上がって見れましたビックリマークビックリマーク


いやーホーキンソン選手すごかったですよね!!

試合から解放されて笑顔が可愛くて素敵目がハート




年中4歳娘

4月からクラシックバレエを始め、まさに今週からスイミングも通うことに。

バレエは4月に始めて8月に発表会に出させてもらいましたバレエ

当初は「発表会に出せるか分からない」と言われていましたが、7月頃には「踊りを楽しみにしててください♪」と言ってもらえ、お言葉通り思いの外堂々と楽しそうに踊っていました(^^)




子どもの習い事ってやらせようと思えばいくらでもあって悩みますよね。

お金と時間さえあればいくらでもさせてあげたいところですが、そんなわけはなく。



スイミングは万が一溺れた時に、浮ける・泳げるようにはなってほしいから私の中ではマスト。

息子は喘息だから3歳でスイミングを始めましたが、娘は健康体で、年中の春頃まではまだ顔にシャワーがかかるのを嫌がっていたので、

いつにするかなぁ、バレエはきっと可愛い衣装着たいだけだろうから発表会出たら満足して辞めるってなってそれでスイミングかなぁと考えていたのですが…




バレエ熱意外に冷めず。。

週1なのに毎日のように明日バレエ?と聞いてくるほど泣き笑い



そんな中、保育園のプールの影響もあってか、8月頃から急にシャワーを自ら頭にかけるように。



このタイミングを逃してはいけないと思い、スイミングの体験に行ったら思いの外潜ったり飛び込んだり果敢に挑む姿が目



体験後も「楽しかった!!ここでやる!」と言ったので申し込みました。



やる気があるうちが1番!!



お金と私の体力が消費されていきますが、子どもの為に頑張りますグー