こんにちは!

双子は元気に生後71日目を迎えました目

 

双子の妊娠がわかった時は、上の子がいるにも関わらず

 

何が解らないのかが解らない!!!という状況でした笑い泣き笑い泣き

 

双子育児のグッズも本当に必要な物が何かが解らず

ネットで調べてもあまり情報がなく、本当に知りたい答えになかなか辿り着けませんでしたが

双子ママの会に参加して、実際に双子ちゃん三つ子ちゃんを育てているママ達から情報収集をできたことが本当に役立ちました。

 

リアルの声を聞くことは大事!!

 

今回は実際に2ヶ月ちょっと双子を育ててみて、便利だと思ったグッズを紹介します!

もちろん合う合わないがあると思いますので、参考程度にビックリマークビックリマーク


参考に商品リンク貼っておきますが、フリマアプリで安く売られているので、気にならない方はそちらでお試し購入しても良いと思います❤️

ただでさえ双子ちゃん三つ子ちゃんはお金がかかるので、せっかく購入してもあまり使わなかったら勿体ないですからねガーンガーンガーン

 

 

●電動搾乳機 メデラ マキシ ダブルポンプ

産院ではメデラのシンフォニーを使用していましたが、退院後レンタルするのも良いお値段だった為、なら買ってしまおうとmedela maxiを購入!

9段階で圧が調節できるので、痛くなく、自分にあった圧が選択できます。


両胸同時にさく乳できるのはmedelaだけで、時短だけではなく、搾乳量、母乳内栄養価もUPする様です。

 

ちなみにこの搾乳ブラを使用すると、両手が空くので、家事をしたり、上の子の本を読んであげたりなんてこともできますラブラブ

(着用時の見た目は結構やばい人ですが…笑。でも本当に時間が作れます!!ながら搾乳万歳!

 

 

双子ちゃん三つ子ちゃんですと飲む量も多く、搾乳時間を作るのもとても大変なので、本当にオススメです!!

 

 

 

 

●双子用授乳クッション My Brest Friend

サイズが大きく置き場に困りますが(笑)、しっかりした作りで両脇に双子を抱えて授乳がしやすい優れモノです!

産院では1人用の授乳クッションを両脇下に置き、丸めたバスタオルを授乳クッションの下に置いて高さを出し、

その上に赤ちゃんを乗せて両脇で抱えて同時授乳していましたが、これが不安定ですぐズレる笑い泣き笑い泣き

右側を直せば左側がずれ、赤ちゃんの位置もずれ…

と本当に苦戦しましたが、マイブレストフレンドは本当にずれなくて飲ませやすく感動しましたビックリマークビックリマーク

直母するなら本当にオススメですし、一生懸命おっぱいを飲む赤ちゃんを上から眺めるのは本当に幸せですラブラブ

 

入院中のダブル授乳の練習はこんな感じおねがい

2人とも飲み疲れて寝てしまいました爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●双子用抱っこ紐 weego ウィーゴツインキャリア

https://weego.jp/products/weego-twin

ドイツから遥々届きます。

首座り前から使える唯一の双子用抱っこ紐です!

 

 

 

 

 

 

 

1人1600g~使えるので、小さめに生まれやすい双子ちゃんにとってもオススメビックリマーク

1ヶ月健診で初めて使用後、毎日上の子のお迎え時に大活躍していますラブラブ

ただ、肩に負担がかかるので、重くなってくるとかなりしんどいです。。。肩が死にます。笑

 

でも上からの眺めは最高に可愛いですし、前から見てもミノムシみたいで可愛いー笑

 

外出予定がなくても、同時泣きされた時などに使うことで2人ともスヤスヤ寝てくれます

ママも抱っこ紐をつけたままソファで一休みできますラブラブ

 

 

 

 

 

※手足は出すことができます!

 

 

 

着用は慣れれば1人でできます。私は3.4分くらいで装着しています。

生後3.4ヶ月までしか使えないので、是非試して頂きたいです!

 

●Philips Avent (フィリップスアベント) おしゃぶり 0~3month

実際に医療現場でも使用されているそうで、おしゃぶりを嫌がる子でも使ってくれる率が高いそうです!

ママのおっぱいの形に似ているからなのかな~

うちの双子も眠れない時やお外でグズグズする時に少し使うとすぐ静かになってくれます!

透け感があるので、ハムハムしているお口の中が見えるのがとても可愛いですよー笑

 

上の子の時は全く使わなかったおしゃぶりも、双子には必須ですビックリマーク

 

 

 
 

 

 

 

●ハンズフリー授乳クッション ママ代行ミルク屋さん

セルフミルクしてもらう時に大活躍です!

搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶に入れて、ママ代行ミルク屋さんを使えば、両手が空きます

 

 

 

 

2人同時に使えば、直母であげるよりかなり時短になりますし、

忙しい時は双子にセルフ飲みしてもらいながら隣で上の子にごはんをあげだりすることも…

(1人セルフ飲み、1人は膝上であげながらのパターンもあります。)

最近は1人セルフミルク、1人は抱っこしながら授乳し、様子を見ながら交互にゲップさせる感じで動いています。

 

ただ、バスタオルやビーンズクッションなどでも代用可です!

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

●薄手のガーゼ生地おくるみ

夏生まれの双子に掛布団代わりに購入しました!

小さいうちは包まれている方が安心できたり、

モロー反射で手がビクビクッと動いてしまい、その衝撃でびっくりして目が覚めてしまうこともあるので

おひなまきをする時に重宝しています!

 

 

 

個人差あると思いますが、我が家の双子は新生児時期からこれでグッスリ寝てくれます!

1ヶ月超えたあたりから夜は5~9時間くらい寝てくれるので本当に楽ですラブラブ

 

 

 

 

 

 

●液体ミルク&アタッチメント

双子&三つ子ちゃんを連れての外出時は、ミルクの為の哺乳瓶やお湯、水などの準備が大変だし嵩張ります…。

そんな時には缶に入った液体ミルクがとっても便利。





哺乳瓶に移し替えるだけですぐに飲めるし、

缶に専用のアタッチメントとピジョンの乳首をつければ、そのまま飲むことができるので

もはや哺乳瓶すら不要という優れモノ。

※缶の衛生面が心配な場合は、除菌シートなどで拭いたほうがよさそうですが…

 

便利そうなので購入しましたが、まだ届いていない為、使用したら改めて報告します!

 

震災時の備えとしても良いと思いますよラブラブ

 

 

 

 

 

 

●スワドルアップ swaddle up

モロー反射による夜泣きに良いという声を多く聞きますが、合わない子もいるようですし、癖になりやすいそうなので我が家は購入しませんでした。

薄手のガーゼおくるみでおひなまきをすればすぐ寝てくれるので、こちらも代用可です。

 

 

 

 

 

0~2ヶ月で便利と感じたグッズはこちらでした。

3ヶ月を過ぎてできる事が増えてくると、また今とは違う便利グッズを使うことになると思いますので

その際はまたこちらでお知らせできればと思います爆  笑

 


双子育児

新生児

0ヶ月

1ヶ月

2ヶ月

3ヶ月