心のこと、生きること、趣味・嗜好、

スピリチュアルなこと。

姉と共鳴することが多い事に気づきます。



昨日は、午後からイベントに参加するため

その前に共にランチ。様々なことを語り合い

姉はひとしきり泣いていました。



その中の、ひとつ。

姉から聞いた、遠い幼い頃の記憶。



姉の友人宅に、2人して遊びに行った

ときのこと。わたしは全く覚えていません。



姉が言うには、その友人宅には珍しいもの

高価なものが並んでいて、それを初めて見た

わたしが「わあー」っと嬉々として驚いた

様子を見て、姉は幼いながらも「ふびんだ」

と思ったらしいのです。

それほどまでに実家が貧しかった事を

姉は痛感していたのでしょう。



感じたままむじゃきに生きていたわたしと、

そんな妹を連れて、様々な感情を抱き

心を痛めていた姉の気持ちを思うと、

寂しさと悲しさとせつなさで、

いっぺんに胸いっぱいになりました。



思い起こせば当時は、豊かでもなく幸せも

感じ取れないほどの状況だったようにも

思いますが、今は共に乗り越えてきた

戦友・同志のようでもあります。





小さい頃はよく姉にいじめられていたよう

ですが、そんな幼き頃の姉を、今のわたしは

やさしく抱きしめてあげたくなりました。











母なる愛のメッセージヒーラー

mother earth〜

サプリ ハイジ