朝から安定の暑さ魂が抜ける

もはやエアコンの切り時が分からず24時間運転に💦


今日はくぅちゃんは午後だけ部活ニコニコよって、まだ夢の中ふとん1




イベントバナー




さて、試験休み中のくぅちゃんですが来週から三者面談期間になっています。



中高一貫校ですが中学まではニ者面談(担任と親)でした。高校からは三者面談(担任、子、親)になるとの事。



小学校、中学校と面談は毎年してますが、くぅちゃん真面目タイプなので面談で何か指摘されたりは無く学校での様子を伺ったりほぼ雑談で終了というあまり緊張感もない面談でした笑い泣き



が、今回から三者面談で30分。



高1のテーマは文理選択の意向確認と卒業後の進路希望(大学なのか専門なのか、大学なら国立なのか私立なのか、指定校推薦を考えているか、一般受験を考えているか等)について伺いますと事前にお知らせを貰って来ました驚き







高校生、流石に今までのような雑談ではない感じが事前に伝わりちょっと緊張あせる



くぅちゃんに今の時点での↑の考えを聞いてみました。


まず、文理選択は文系選択。

進路は私立大学。

指定校推薦は行きたいと思う大学には希望している学科の枠が無いから多分一般受験になると思うショボーン

希望の学科が来れば指定校推薦が良いおねがい


との事でした。



イベントバナー



そうなんです、今の時点でくぅちゃんが考えている学部(学科)だと昨年・一昨年の指定校推薦一覧を確認すると第一希望として単願で選択するには微妙な感じの大学しかなく。



違う学部ならMARCH等もいくつもあるんですがえーん



これから夏休み中にオープンキャンパスに何校か行き今考えている学部(学科)でイメージ通りとなったら一般受験になりそうな気がします悲しい



今の時点での学校の成績や活動内容なら指定校推薦のMARCHも射程圏内なので勿体無い気もしちゃいますが、学びたい事・やりたい事を優先して欲しいので母としてもくぅちゃんの考えに同意です。



指定校推薦として募集が来る大学(学部含め)は毎年あまり変動がないのか?募集学部が変わったりする事もあるのか?

面談で聞いてみたいと思います。





ランキングに参加しています。

ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




前回買ったアイス福袋が家族4人であっという間に食べてしまったのでマラソン始まったし0のつく日だし今回は↓を買っちゃいました!