こんばんは。

あっという間に週末が終わっちゃいました笑い泣き


さて、今日は掃除についてお話ししましたが「掃除」で1つ私が前から思っていることがあります。

それは、くぅちゃんは心の状況が部屋の様子に表れやすい事です。


くぅちゃんはA型で几帳面なタイプなので元々身の回りの整理とか片付けは得意な方ですニコニコ

なので基本的にはくぅちゃんの部屋は片付いている事が多いのですが、日々のスケジュールや出来事が自分のキャパを超えてくるとそれに比例して部屋が荒れていきますあせる

行事前や試験前は部屋が散らかっている事が多いので私はくぅちゃんの部屋はくぅちゃんの様子を知るバロメーターだと思って毎日こっそり観察しています爆笑


忙しくて片付けまで手が回らない物理的な要因と心のゆとりがなくなり片付ける事より気分転換(SNS等)を優先したくなる心的要因があるように思います。繊細な面もあるくぅちゃんなので行事や試験以外で部屋が荒れている時には食事の時などにさり気なく困り事がないか聞くようにしていますウインク(聞くと結構な率で悩んでいたり当たります)


今日のくぅちゃんの部屋は、、、運動会からの試験前&体調不良なので普段より荒れていますショボーン



ちなみに、息子の部屋は常に散らかっているので部屋の様子では息子の様子は全く分かりません笑い泣き


息子の様子は間食の量で分かります。息子は過度なストレスがかかると食に走る傾向があるようで中学受験の際も半年で4キロ程増え、大学受験の時にはなんと9キロも増えたとかガーン(運動部引退で運動量が激減した事も原因ですが)


受験が終わり4ヶ月程経ち7キロは戻ったようですウインク元は普通かやや細めですが流石に9キロは顔も丸くなり本人もヤバいと思ったのか春からジムに通ってます笑





イベントバナー