こんにちはミッキー・ミニー
yunaですハート


先日、楽しみにしていたセミナー、星カフェへ行ってきましたハート

1375241843583.jpg 


星カフェとは、
その時期、その季節の月や星について天文学や文化背景と共に
楽しく学ぶ、ワークショップなのですキラキラ 


宇宙とのつながりを感じながら、星や月を眺め、日本の四季を楽しむキラキラ 
なんとも風流ですよね にへ kira*

女性は、月の満ち欠けにあわせて体の変化も起こってきますし、
星空を眺めること、季節を感じることで、心の豊かさも培われる気がします*星



1375241862652.jpg 



今回は、7月に開催されたので、七夕流れ星 についてのお話しでした♪*
 
七夕は、一般的に七月七日が主流ですが、
実は、あと2つ、七夕と言われてる日があります。

一つは、旧暦
今年だと、8月13日になります♪+kira*

もう一つは、月遅れと言われる日
今年だと、8月7日、今日なのです*星
東北や北海道では、今日が七夕の日だそうですよキラキラ



ワークショップでは、
七夕の由来、しつらい、願いが叶う短冊のヒントなど、
日本の伝統行事の素晴らしさをたくさん学ぶことができました♪

こういった日本の伝統文化、行事
ずっとずっと大切にしていきたいですkira*


七夕の飾りも作りましたので、
私も飾ってみました♪*

1375841752349.jpg 


半分切れていますが、
織姫様と彦星様、仲よく並んでますハート


皆様の幸せと健康を心から願って・・*星



今日は、立秋であり、新月でもありますねmoon*
青空なので、今夜は夏の大三角形も綺麗に見えるかもしれません星


夏の夜空を見上げて、今夜も大切な時間を過ごしたいと思いますハート