娘の赤ちゃんがえり | ボストンテリアと赤ちゃん育児日記 ラブのラブログ

ボストンテリアと赤ちゃん育児日記 ラブのラブログ

感謝の気持ちを忘れないために・・・

次男を出産してようやく1ヶ月検診も終わり

問題なく過ごしております。

やはり2人目なので気持ちに余裕があり

泣こうが手がかかろうが、なんともありません照れ

可愛いしかありませんラブ

寝不足だけがツラいだけで、、。


ただ娘がそろそろ赤ちゃんがえりし始めました。

これは仕方ないことだし、必ず通る道だと

思っていたので驚きはないですが、

親としては心が痛く、、悲しい


なぜなら我が家はいまは平日は旦那様が

ほぼ東京で暮らしていて

週末に帰宅する生活なので

どうしても寝かせつけが私1人。


うまく息子を先に寝かせたら

すぐに娘の寝かせつけに入れますが

最近は娘の声で起きて泣いてしまうので

また息子を寝かせつけしないといけません。

そうすると娘がベソをかきながら

(ママ行かないで)と言い出し、

(赤ちゃんのとこ行かないで)とつづき

しまいには、(抱っこー)と泣き出します。

娘は抱っこをせがむことは2歳後半から

全然ありませんでした。

いまは抱っこ魔ですニコニコ


でも体は一つなので

どちらかに行かないといけないのですが

最近は娘を抱きしめて添い寝しながら

寝かせつけします。

抱きしめながら、あなたが一番と、

気持ちで伝えます。それをするようになってから

娘が少し安定しました。

その間赤ちゃんはギャン泣きですが

とりあえずそうしています。


そのうち娘が

(赤ちゃん抱っこしてきてあげて)(ママ行っておいで)

と言うので

それから赤ちゃん対応にうつります🤱

でも娘は一人で寝れないので

ついてきてしまいますが、、、。


最初は寝なさいと厳しく言ってましたが

もうやめました。

息子が寝るまでは娘が寝ないのは仕方ないなと。

 

(ママ怒らないで)とこないだシクシク泣きながら

言われて、私も泣きそうでした。

ごめんね、ごめんねと謝りました。


(ママ病院行っちゃ嫌だよ)と

いまだに出産で留守にしていたことを言われます。

パパにも

(お仕事行かないで、寂しいよ)と

会うたびに言ってます。


娘は、赤ちゃん可愛い可愛いと言ってますが

心のどこかに寂しい気持ちやジェラシーも

芽生えてくるのは当然ですよね。


とにかく娘が1番。

我が家は娘を中心に動いています。

赤ちゃんを愛でるのはみんなが寝静まった

夜中ですラブ

日中は娘にお手伝いしてもらいながら

一緒にお世話していますニコニコ


まだ3歳ながら

その心にはいろんな感情が

芽生えてきているんだろうなと

思います。


娘や息子から教えてもらいながら

私も親にさせてもらっていると

実感しています。


話は変わり

明日は塾、、。

結局幼稚園合格しても辞めそびれて

通っています。


赤ちゃん抱いて車で行くのは

ほんと大変でした。泣かないか不安で。

たまたま泣かないでいてくれたけど、、。

新生児でも縦抱きできる抱っこ紐を

いくつか購入して何度もシュミレーションして

結果アップリカのコアラという抱っこ紐で

終始落ちついていたので良かったです。



横抱きが出来るから購入しましたが

意外と縦抱きが秀逸で、ベビービョルンや、

エルゴ、コニー、も買いましたが

身体の小さい新生児縦抱きには

コアラが一番安定してました。


話が脱線しましたが、

それでも通うのが大変だったので

もう辞めようかなと考えています。

残念だけど、、

娘のお友達とは幼稚園で会えるだろうから看板持ち看板持ち


塾には本当に感謝感謝です。

私一人では教えられなかったいろんなことを

学ばせてもらって。成長を感じられました。


次は息子をどうしようと

いまから頭痛いですが

いまはとりあえず娘の幼稚園の準備だけ

考えようかなキョロキョロ


ああ、、幼稚園の送り迎えが始まるなー

弁当も毎日いるんだよなー

世のお母さん方はすごいなぁー。

子供産むまで知らなかったなー。

子育ては体力だなー大あくび

と、ちゃんとできるか不安です。。

あと10歳若ければー笑い泣き



とにかく

頑張らないと照れ