次世代に繋がる香りの教養 | 濱岡美保 トータルケアサロン&スクール smile green

濱岡美保 トータルケアサロン&スクール smile green

【次世代に繋がる香りの教養】
病気になる前のセルフケアの大切さやその方法、
看護師セラピストとして、健康への自立をサポートします☘️

ひ・まわり探検隊



地域で市が主催する、

子供たちに向けた夏休みイベント🌻


ボランティアスタッフには地域の方から中学生や短大生もいて、地域の繋がりも深くなる機会キラキラ




Smilinkひだかサロンも、

7/23、8/3の2日間

講師として、スタッフ&子供たちと一緒に

参加させていただきました😊





       (7/23日の集合写真)



(8/3の集合写真)



教室名は、【香るバスボムづくり】



ペパーミントの葉やオレンジの皮を使って、
香りがどこからくるのか、
そして私たち人間が植物に生かされてるという気付き、植物に感謝する気持ちも育みつつ、



エッセンシャルオイルについて触れていく時間照れ



子供たちの純粋な眼差しや真剣な目、
楽しそうな笑顔に、
私も楽しくてあっという間の2日間となりました音符


バスボムづくりの材料には、



  • 重曹50g
  • クエン酸25g
  • 食紅 適量
  • はちみつ 小1
  • ココナッツオイル 小1
  • エッセンシャルオイル(香り) 3敵ほど



の、すべて食べられる材料で作っていきますウインク



食紅は、黄色
の3色を使い、カラーフィルムを使って
混ぜたら何色になるかもみんなで実験!?






香りと色を決めたら、早速バスボムづくりへ爆笑



計量器を使ってグラムを計り、
順番に袋の中に入れていきます音符
そのあとは、
小さじを使ってはちみつとココナッツオイル、
香りをいれ、色も入れたら優しくもみもみキラキラ


市内の小学校に通う小学生1~6年生の子供たちは、初めて会う子もいるなかで、協力しながらの作業。


とっても上手に出来ましたウインク





最初は緊張から教室に入れなかった男の子も、
途中からみんなで楽しそうに作れましたニコニコ



私の息子も小さいときはそうだったなぁと
懐かしく思います照れ
でも、大丈夫ピンクハート
ちゃんと子供は輪に入っていきますルンルン



大切なことは、
『優しく見守ること』



緊張しながらも、
まずはそこの場に来れたことが凄いおねがい


みんなちがってみんな良いピンクハート


そんな一瞬一瞬にもほっこりしながら、
私自身も子供たちからたくさんの学びをいただきましたラブラブ



ひ・まわり探検隊実行委員の方々、
このご時世の中、たくさんの対策と準備があり、
素敵な機会に参加させていただけたことに感謝ですおねがいありがとうございました!!


ひまわり探検隊実行委員の皆さんと🎵




【次世代に繋がる香りの教養】


これからも子供たちと一緒に楽しみながらお伝えをしていきますルンルン