2018年6/18日の朝
大阪北部地震


あの頃は地震多かった気がする


何度も地震速報なるたびに
このコを守れなかったらと
怖かったショボーン


あの頃はハヌルが一緒にいてて
隣の実家ではスマイルが




だからYouTubeとかで
速報の音をならして

ハヌルもスマイルも怖がらないよう
笑いながら
行くよいくよ!って
練習してた💨


スマイルは玄関まで一緒にはしり
そこでリードをつける


ハヌルはバックを見せて
いくで!と
入ってもらい
斜めがけをして玄関に




クムがまだ一緒に居てた頃は
クムはリュックに
ハヌルは斜めがけバックにと。




それがあの地震のとき役に立ち
ハヌルはバックに入ってもらい
隣の実家に行き
スマイルは玄関に母と来てた


でも散歩好きなスマイルは
くるくる回って
なかなかリードをつけれなかった💦




私も怖いけど
落ち着いてやったつもりやったのに
家にもどったら
机のリモコンたちが散らかってた💦


揺れで?それか私がパニクって
落としまくった?😓




前の住んでた家は古い家
つぶれたら怖いと思って外に逃げたけど


今はマンションで
待機しないといけない


エレベーター慌ててのって
止まっても困るからね


だから取り残されたときに
水や食料
紙類、避難トイレや
ワンコ、人用おむつ
たくさん用意してる


お薬の予備等々も
リュックに用意してる




人はどうにかなるから
とりあえず幸のもの優先に詰めてる




ブッチが主食やけど
それは持ち出せないから
缶詰を


長持ちするフードは
乾燥してるk9を


水分補給の水は飲まないから
ゼリーを
獣医さんで買ってる
栄養高いチュール等




夏場は熱中怖いから
タオルを濡らしてひんやりするのとか
叩いてひんやりするアイスのんとか


短いリード
予備の首輪にバンダナに名前や住所


さらし
だっこできない時に
自分に巻き付けて移動できるように




シリコン水いれ容器
折り畳みの水何リットルも入る袋


マスクにos1
消毒液や消毒手拭きシート

ラップ、ゴミ袋、ぬのテープ
等々

かいててもやっぱりほぼ幸のやったひらめき



また期限切れないか見直して
詰め直したいと思った日でしたニコニコ




お散歩いくときも
万が一を考えて
何かしら詰めていってる




そうそう
ハヌルのときは心配性なあまり
カチッとが外れて落下したら怖いと
バックとヒモが繋がってる
そういったのにしてました


ポケットもたくさんあり
いざとなれば
そのバックのみで逃げれるように
水道水、薬は3か月ぶん、
夏場はアイスのん
冬はカイロや毛布に洋服をね


ママさんは心配性なんでしゅよ





大事なコをまもるため
持ち物等
何かお役に立てたらいいなおねがい







大きな災害いつくるかわかんない
備えておきたいですねにっこり







訪問ありがとうニコニコ

いい一日になりますように✨