ここへ遊びな来てくれてありがとうございます。


smileです。


私、健診を受けたのですが、いつもより結果が悪かったのです。

最近、お菓子系を沢山買って暴飲暴食してたり、

身体を動かしていなかったので、

生活習慣から気をつけます。


まずは、お菓子を買うのを止める。

そのかわり、自分で、ヘルシーに食べたいものを作る。

そして、量は制限しないです。


自分で作れば、添加物は入らないし、原材料も吟味できます。砂糖もある程度カットできます。


記録していきます。


今日はヨーグルトチーズケーキを作りました。

ただ、今回はヨーグルトの水切りをキッチンペーパー等でやらず、私の独自で再現性がどうかと思うところがあるので、参考程度でお願いいたします。


材料

・無糖ヨーグルト 100グラム

(約3日でホエイを積極的に食し、4分の1程度食べた残りのうちの100グラムを使いました。日々ホエイを食すとか水分が抜けて、ヨーグルトが重硬く、残りわずかになる程、ねっとりしてきませんか?)


・きび糖大さじ1

(甘さは感じますが控えめです。お好きな砂糖で。)


・お好きな粉大さじ1.5

(私は米粉大さじ1、片栗粉大さじ0.5にしました。ヨーグルトのねっとり(水切り)具合によっては大さじ1でも可能かと)


・お好みではちみつレモン汁 お好きなだけ

なければ、お好きな砂糖小さじ1程度追加されても良いかと(甘さが増して。)

(私ははちみつのレモン漬けを常備してるので、風味付けと甘さを増すため、小さじ半分ほどいれました。)


・お好みでベリー系をトッピング

(私は焼き始めてから気付いて、慌てて冷蔵庫ベリーを乗せたので、滲んでしまいました笑い泣き


【作り方】

①上記材料をボールに入れてよく混ぜる。

②耐熱容器に入れ、170度で余熱したオーブンで17分から20分焼く。くしをさして生地がつかなければ、o k。

(私はアルミホイルとシリコンに計4つに入れ、17分焼きました。オーブンによって差があるので、調節下さい。)

③粗熱がとれたら、冷蔵庫で一晩冷やす。




焼きたてを1つ食べたのですが、かなり甘さ控えめですが、しっとり美味。

明日の朝、しっかり固くなったヨーグルトチーズケーキ楽しみです!!

もりもり食べれそう。


粉の種類や量はご自身で調整してみて下さい。


食生活を気をつけて、身体もいつもより動かしたら、身体が軽かったです。

炊事掃除洗濯できて嬉しい。


では、また。