弊社は複数の保険会社を取り扱っています。
それはひとえに「お客様のメリット」のため。
保険会社の『商品』は、似ているようで各社違います。
保険会社の『査定基準』も、意外に各社違います。
保険会社の『保険料』は、まず同じ会社はありません。
お客様にとってメリットの多いご提案をしよう!と思うと
正直1社では厳しい!と私は感じています。
(色々な意見があると思います)
幸い、私は保険会社専属の社員ではなく、
複数の保険会社を取り扱える環境にあるので、
複数の保険会社を取り扱っています。
ただ先日、同じ業界の方からこんなお話を耳にしました。
「保険会社と当社がwin winの関係になるために、
取扱保険会社の数は増やさない」
このお話を聞いたとき最初はピンとこなかったのですが。
実は保険会社は、自分の会社の商品をよく販売してくれた人に
手数料を上乗せしたり、海外旅行に連れて行ってくれたりするのです。
(保険会社も自社商品を売ってほしいですから当然です)
それがきっと、その人の言う"win win"(保険会社と代理店がwin)
その人の考え方も否定するつもりはありませんが、
その"win win"は私には無理かなぁ。
お客様に堂々とお話しできないし、
日々のモチベーションが下がって、何より私が辛い。
正直、複数保険会社を扱うと、
パンフレットの在庫管理や監査等々、管理が大変なので…
事務仕事が増える面だけを見ると、私も避けたいのですが(笑)
でも私は「お客様一人勝ちwin」を目指したいかな。
その後に「私もwin」
(後々もお客様のお役に立てるよう、事業を継続するために!)
その結果「保険会社もwin」
(そもそも良い商品を出せば保険会社はすぐwinになれますから!)
優先順位は
①お客様
②当社
③保険会社 は譲れない。
保険会社さんには内緒の話ですが(笑)
このお仕事をずっと続けていきたいから。
私はお客様目線第一で、これからもお仕事精進していきたいと思います♡
先日見つけた四葉のクローバー。
私がしたいのは、お客様に幸せをお届けすること♡
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