先日あることがきっかけで
「私はお客様と接するとき何を大事にしたいのか」
改めて考えてみました。


ファイナンシャルプランナーとして
お金に関する知識を提供することは大前提ですが、
私が大事にしたいのは「品格」です。


昔、一条ゆかりさんの「プライド」という漫画で
「人を蹴落とすんじゃなくて、自分が上がるのよ」
という何ともかっこいい台詞がありましたが。
(漫画好きぺこ


お客様を蹴落とすわけではないですが(笑)
お客様のためといいながら
自分のメリットを優先したり、
必要以上に不安を煽ったり、
変にへりくだったり、
取り敢えずお金さえいただければ
というような姿勢は私の性に合いません。
(こうしてご契約いただいてもお客様のためにはなりません)


私は、
自分自身が研鑽を重ね
自分が得た保険やその周辺知識をお伝えして
(公的年金や医療制度、医療の実状など)
お客様のために尽くした結果、
お客様が私を選んでくれる、
結果的にお客様も私も幸せになれる働き方が好き。




もう一つは「愛」
我が子への愛ほどベタベタ、抱きついたりはしませんが(笑)
(皆さまも望まれてないと思いますがガクリ
相談中はその方だけを思いたい。
保険はお客様を守るための商品(断言!)
愛なくしてはベストなプランは作れません。


それに全てのコンサルに共通すると思いますが、
愛のない冷たい対応では、
なんとなくお客様にも伝わって
心配ごとも疑問に感じたことも正直に話していただけませんし、
信頼関係が築けないと思います。
(→良いプランが作れません)



そんなことが頭を巡っていた最近、
昨日リッツカールトンでお茶会をしていたら
(十年ぶり!優雅なひと時でした
マナー講師をされている女性から「品格」のお話が
これは引き寄せ?
これからも「品格」と「愛」を大切に
仕事をしていきたいと思います

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