いやー十数年?いや二十数年ぶり?

久しぶりに「なぞなぞ」出してみました~(^^)



なんだかわかりますか?

答えは ケガ です。

楽しい答えじゃなくてごめんなさいねf^^;




高齢になると病気も増えますが、ケガも増えます。

若い時には想像つきませんが、

「畳のヘリ」や「敷居」「電気コード」などでつまずくんです。

そして転倒。


厚生労働省の統計では、

転倒は75才から急激に上昇するそうです。

(しかもその4割以上が、住み慣れた家庭内での転倒!)


転倒の原因は、

・外的要因(滑りやすい床、暗い廊下など)

・筋力の低下

・バランス機能の低下

・視力障害(40代から始まる白内障など)

・関節障害

・認知機能障害  など。



しかも、高齢になるとうまく転倒できないことも多く。

ちゃんと手を付けず、頭から転倒とか。

そして重傷になることも…

骨の治りが悪くて、入院が長期化することも。



それを解消する方法としては

・リフォーム

・筋力を維持すること

・認知症予防

かなぁ?と思っていたのですが。



今日見た記事に「物を少なくする」って予防法もありました。

つまずく障害物をなくすためだとか。

なるほど!

最近「親の家を片付ける」ことが流行っていますが、

それにはこんなメリットもあったんですね!

お片付け万歳♪♪♪



そんな気になるケガですが、

もしケガに備えたくなったら「ケガの保険」があります。

入院・通院の「実費」、領収証どおりの額が出る会社も!

お子様やお年寄り、スポーツをよくされる方には特に人気です。



また、ケガの保険「医療保険」と違って、

年齢によって保険料が変わることはありません。

ですので、お年寄りの方にも保険料負担は重くありません。

※医療保険は、病気とケガと両方を保障してくれる保険、

 ケガの保険は、ケガを保障してくれる保険です。


年を重ねると、病気やケガが気になられる方が多くて。

でも病気があるので医療保険は難しい方も本当に多いです。

そんな方はケガだけでも備えてみてもいいかもしれませんね。



【注意】

ただ、当店にご相談に来てくださる方の中には

病気のときも出ると思って「ケガの保険」に加入されて

いる方もいらっしゃいます。

特に通販で…やっぱり通販は便利ですが誤解が怖いですね。

皆さんもお気をつけくださいね。





あなたが今日も素敵な一日を過ごせますように。

総合保険代理店 アットステーション(有)



ご相談お申し込みは

フリーダイヤル 0120-57-3330

または

ラブレターお申込受付フォーム までお願いします^^





↓当社ホームページはこちら。よろしければ訪問してください。

http://hoken-at.com/