知識って大切ですよね。
「自分や他人を守る、心強い武器」になります。
でも、使い方を間違えると
「他人を傷つける暴力」にもなると思います。
今日来店されたお客様は
他店で、保険について気になることを相談したところ
すごく心ない言葉を投げかけられて…
何日も泣いていたそうです。
でも、保険のことはわからないしどうしてよいかわからず
藁にもすがる思いで当店に来店くださったとのこと。
とても落ち込んでいていらっしゃったのですが、
ゆっくりお話を聞かせていただくと、
全然お客様が責められるような話ではありませんでした。
ですので、最終的には笑顔で帰っていただくことができました。
きっと当店に来るのもすごく勇気がいったと思います。
でも来ていただけて本当良かった!
泣いたままで終わらずに、本当に良かったです。
お客様に落ち着いていただきたい一心で
つとめて穏やかにお話を聞かせていただいておりましたが。
一方、私の心の中では…
なんでそんな酷い言葉をお客様に投げかけたの?!
同じ保険業界に身を置くものとして本当に許せない!
という思いがふつふつと…ヽ(`Д´)ノ
私たちは職業上、一般の方より
「お金」や「保険」についての知識を持っています。
でも、それはお客様を幸せにするために使うべきであって、
傷つけるために使うなんてありえない!
語弊があるかもしれませんが、
知識を持った人の発言は、
少なからず影響が大きくなると思うんです。
例えば、自分が作った料理を食べてもらって
料理人さんの「美味しい」と
見知らぬ人の「美味しい」、どちらが嬉しいか?
断然「料理のプロ」の料理人さんじゃないですか?
(見知らぬ人じゃなくて、好きな人なら断然そっちですが^^♪)
知識を持ち、それについて話すことは
少なからず影響が大きいことを自覚すべきと思います。
高圧的な態度で接したり、
まして知らないことを責めるなんてあってはいけない。
私自身も気をつけて、日々お仕事したいと思います!
あなたも素敵なFPさんと出会えますように。
あなたが今日も素敵な一日を過ごせますように。
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