心深く悲しいのです。 | happy smile

happy smile

You raise me up to more than I can be

先日の27日の金曜日の朝、


大阪に居る母上から電話があり、


その日の午後から病院へ行き


癌が転移していると思われている箇所の結果を


聞きに行ってくる。 とのことでした。


もう何度も再発と手術を繰り返しているので


私も、心の中で きっとまた癌なんやなー と思ってました。


夕方、連絡があり、やはり癌でした。


しかし、すぐに手術ではありません。


あちこちに転移しまくっている癌なので


他の臓器や骨などに転移がないかの検査。


高齢出産で私を産んだ母は、見た目は若いけど


現実は70歳を超えているので、


手術に必要な体力があるかなど


色々調べて、どこにも転移が無ければ


手術になり、どこか転移があれば


手術をしない方向になるようです。


骨に転移していれば、ぶっちゃけ最悪です。


初めての癌は


2002年 Wカップ日韓大会 で盛り上がっていた時でした。


私は一人っ子なんで、会社に2週間の休暇をもらい、


ほとんど病院で過ごし、病院でWカップを見てたけど


内容とかが全く頭に入ってこない状態でした。


その時の手術前の診察が終わった後、


私だけ担当医に呼ばれ、


母の腫瘍は 癌だと告げられました。


担当医いわく、


私の母に真実を受け止める事が無理だと察して


娘の私に真実を告げたのです。


でも、私にも受け止めるには重くて


母の前では、なんでもないふりをするのに必死でした。


でも母上は娘の私の言動や行動で


自分が癌だと知ったようです。


手術のできない最悪の場合の事を考えると


私は、転勤族の妻。


いつ、どこへ異動の辞令が出るか、わかりません。


どないしたら ええんやろ?って考えていると


食事も喉を通らず・・・。


夫は もし最悪の場合は同居しようと強く言ってくれました。


でも、うちの母の性格から言うと


同居なんて嫌ーと逃げ出すはず。


一応、母に伝えたら


やはり、


嫌やーーーーーーーと言ってました。


嬉しい話やけど 嫌や・・・。って。


図々しいところもあるのですが


本当はすごく気を使う人であり、人見知りでもあって


同居は精神的にキツそうやけど


最悪の場合は そうしようと思っています。


ちなみに、そんな状態の母なのですが


携帯をスマートフォン系に機種変更しようと思ってるねんけど・・・( ̄▽+ ̄*)ニヤ


とか言い出して、今、ドコモ20周年ってことで


母のポイントはかなりあり、加入して長いので


今年の夏に発売したモデルので


私の分と2台チェンジして まだバックがあるとのことで


なぜか、私は御揃いのを持つことに・・・( °д°)


いたって元気なんですけどね・・・。


でも、あの歳で 携帯を使いこなしている母は


ある意味、凄いと思うのであります。