happy in 桂浜 | happy smile

happy smile

You raise me up to more than I can be

日帰りの高知県までの話を3日続けて書いてる私。


だって、凄く奥深いねんもん、高知って。


ようやく目的の桂浜を実際に見てきました。


砂浜は足が取られて痛めちゃいそうなので


上から眺めてました。


写真では収まらない位に広大で、


ホェールウォッチング もあるんですよ。


考えたら、この海は太平洋なんやもんなー。



happy smile




坂本龍馬像も 超ビック。


あと、ここには土佐犬の闘犬試合 などもあり


散歩している土佐犬を数匹見かけましたが


迫力あるし、散歩させてる人もお顔がコワーイ。


慌てて写真を撮ったら


こんなの撮れました。


happy smile



おトイレ中ごめんねー。


でも、中々レアの瞬間をキャッチ!なんて思う私。


とても綺麗な桂浜と海を眺めてると、海辺に並んでる松の樹は


樹齢の永そうなのもあって


ここで、坂本龍馬さんが何をしていたのかを教えて欲しくなっちゃいます。


広い海を見て、あの海の向こうに興味が沸いたんやろうなって


思いました。


龍馬の半生の記述を本で読んでいると


龍馬の産まれ育った土佐藩は身分制度が厳しく


平等で自由な国に憧れたようです。


自分のスタイルを貫き、大胆で新しい事に


どんどんチャレンジしていく生き様は


人間として本当に魅力的な人やったんやろうなって思います。


発想力と行動力は やっぱ今も昔も大事なんですね。