愛犬ルルはアトピーなのか? | happy smile

happy smile

You raise me up to more than I can be

先日、ルルのブラッシングをしていると


凄まじい程の毛が抜けた。


その日だけではなく、最近抱っこをすると


私の服に 毛がいっぱい付いてたけど


動物を飼った事のない私は


毛の生えかわりなのかな?位に思ってたけど


なんかフケのようなのが毛に付いてて


なんか変やぞ?と思いルルをゲージに入れると


ルルが歩くとベットに束で毛が抜けたのを見て


慌てて動物病院へ電話をし、緊急性はないとのことで


翌朝、病院へ連れていくと・・・


アトピーの疑いがありますね。との事。

私は 最近なにかとバタバタとして


ルルにお留守番をさせていた事も多く


ストレスかなとか思ってたので、アトピーと言われ驚きと


早く気付いてあげれなかったのが悲しく少々目はウルウルしょぼん

ハッキリとアトピーだとは まだ分かってないのですが


背中を中心に 湿疹が出来ていて


フケに見えたのは その湿疹のかさぶたの一部だった。


去年の冬は 札幌に居て雪国用の家の構造なので


部屋の中は凄く暖かいので


洋服嫌いのルルは 冬でも何も着ず過ごしてたけど


こっちは夏も暑いから ある程度、風通しのいい構造。


冬なんて札幌の方が室内は確実に暖かい。


もちろん、ルルも冬らしくなるにつれ


ブルブルと震えてたので


コットンのTシャツを着せ、それでもブルブルしてるので


もう1枚重ねてみたら震えるようにならなくなった。


もし服を着せていなければ異変に早く気付けたかもしれない。


ドクターに聞くと ルルの居住環境を説明すると


別に無理に服を着させなくてもよかったみたいで。


取りあえず、抗生物質や痒み止めとアトピーのお薬を飲んで

治まるようなら アトピーとなり


アトピーでなければ 痒み等はひくけど湿疹などが


残ってるみたいで


異変を感じた夜に ネットで調べてたら


犬のアトピーの存在を知り


どういう症状とか重い症状の子の写真も載っていて


アトピーじゃなきゃいいのにな・・・と思ってたのですが。


ノミ・ダニ・ストレスでの症状は見られないようで


診察中もいっぱい毛が抜け落ちるし


家に戻り、ゲージに入れると


沢山の毛が抜けたロングコートチワワであるルルは


一気にげっそりと痩せたように見え、地肌もうっすら見える。


まずは 今ある湿疹を治して


ベットや服は 結構マメに洗濯してたのですが


ゲージ内も毎日掃除機をかけた方がいいみたいで


今日、実行。


でも アレルゲンが何か分からないし


今は調べられるようなので 年明けに診察に行った際に相談しようと。


happy smile


こんな顔回りのクルンとした毛も今はぬけちゃったルル。


早く治そうね。