こんにちは。スマイルフォレストです。

 

12日(月)なごや環境大学共育講座第3回「熱田の街を歩こう!」は無事終了いたしました。

お集まりいただきました皆様、ありがとうございました。

 

前の週に梅雨入りしたようですが、お天気にも恵まれ、爽やかな風が吹く中、まずは熱田神宮の入り口で毎回恒例の準備運動からスタート。

{E971B963-1120-43AA-8A9F-74E420B4C929}


 

今回から新しくスタッフを迎えました。

頼もしいメンバーが加わったことで、これからますます、皆様が楽しんでいただける催しができるのではないかと思っています。

 

今回の健康講話のテーマが「熱中症」ということで、いつもと趣向を変え、散策の前に皆様にお話しさせていただきました。

{924F5B28-77D6-4D32-B34F-B4F9D16DFA4B}


やはり皆様、気になる話題のようで、熱心に聞かれていました。中にはとっても詳しい参加者の方もいらして、スタッフも勉強になりました。

 

熱田神宮は、三種の神器、草薙の剣が奉納されている神社ということで大変長い歴史があります。見所はたくさん!

古事記と歴史と境内に生息している植物をご紹介させていただきながら散策。

{3E8E778E-D761-430B-81AE-CD312D719A39}


境内の奥には、参拝に来ただけでは一見気づかないようなお社と静かな杜があり、木々たちの発するエネルギーをじっくりと見て、聴いて、感じていただきました。

{A52EEAA6-F229-4C45-865F-E4815B9161EF}


 

信長塀で明日から使えるちょこっと英会話。

{B4F1954D-1AC6-476B-9E14-2F2E9042D86C}


 

清め茶屋できよめ餅とお抹茶で休憩。

{068E3AD7-2DBE-43ED-9935-7B2F5E5D7BE3}

{48F7B61A-BF23-4EB9-B089-8E5CE48B3582}


 

熱田神宮を出て、秋葉山圓通寺へ。

神器を火難から守る秋葉大権現を祀っているとされています。以前は熱田神宮の中にあったそうです。

 

天狗かな?

{F0D5223C-CDB6-4694-9A10-1E3AEDA57FFF}


 

{5412EC25-D40F-459C-BF24-3FCF32B20E99}

整理運動もしっかりして終了しました。

 

皆様、お疲れ様でした!

 

次回は7/24(月)、鶴舞公園を歩きます。

今回までと違い、午前中開催ですのでご注意ください。

詳しくはこちら。

『見!聴!話!感!身も心も軽やかに!』〜発見を求め名古屋の自然を歩いてみませんか〜』

 
まだ若干の空きがございますので、是非ご参加いただけます。
お待ちしております。
{2E5C3B30-CD75-43D9-863D-A85AD010F3AB}