ジャムがこんなに簡単にできるとは知らなかったです爆笑





[材料]

いちご

ミックスベリー(冷凍)

※合わせて 300g

グラニュー糖 120g

レモン汁 15cc


1.いちごは、水で洗い、キッチンペーパーでよく水気を拭き取り、ヘタをとる


2.鍋にいちごとミックスベリー(凍ったままでOK)、グラニュー糖、レモン汁を入れ軽く混ぜ合わせ、そのまま1時間〜1晩置く(浸透圧で果物の水をだしてくれ、早く煮えるし、味も染み込みやすくなり、またこげにくくなるとのこと)


3.鍋を中火にかけ、沸騰してきたらアクを丁寧にすくう。軽い沸騰を保ちながら、こげないように時々混ぜ、10-15分ほど煮る


熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰め、蓋を締める


こんなにお砂糖が入っていることにもビックリですガーン

家中のグラニュー糖をかき集めました飛び出すハート


3グラムのグラニュー糖 36本しかなくて…

ちょっとレシピには足りなかったですけど、十分な甘さがありましたニコニコ

今回、ちょっと硬めに出来上がってしまいましたガーン 煮すぎちゃったのかな?