洋裁や小物のハンドメイドを楽しんでいます。その時に必ず出る残り布で何作る?

 と考えているシニアのつるちゃんです。

 

昨年作った圧縮ウールのコート‼  

 

 図書館で見た香田あおいさんの本で「これ作ろ」と思い憧れのロイヤルブルー

 の生地で作りました。ボタンやホックが付いてないコートが欲しかったので

 前あきはそのまま。仕立てた後に気づいたこと!!

 裏地は着けた方が着心地がいい。

 なぜなら、動くとインナーと擦れてプチストレスに。なので裏地を後付けしました。

 ポケットは必須。手を入れるときにちらっとリバティ生地が見えます。

 こういうところがハンドメイドの楽しいところですね~ラブラブ

 

 そしてこの圧縮ウール生地がちょっと余っている。

 圧縮ウールのトートバックも可愛いので作ることに。

 自分で型紙を取り作成。

 その時に参考にした、月居より子さんの本の中には作りたい端切れ活用のバックも

 たくさん載っているので、次はこの中の作品を作ってみたいです。

 

 今年は暖かいのでコートの出番が少ないです。

 

 いつも思っているのですが、これからは衣替えが必要ないアイテム

 四季のファッションを楽しみたい。

              そうだ!  

 これからはリネンで重ね着!のアイテムを作って行こう。と思うのでした。

 

 今日もありがとうございました。