こんにちは。
ほんまっ暑いアセアセ
一昨日は雨が降った地域もあるようですが、だいふくエリアは未だ全く降らずですえーん
カラカラですメラメラ


まぁ、暑いとぼやく元気があるぐらいなんで、一昨日は毎年恒例となりました高野山へ行ってきました車

お盆の高野山は今年で4年目となりました。
今年も母弟私と娘の4人でウインクチョキ

一昨年 昨年と張り切り過ぎて高野山後はバテちゃって、冬まで活動(神社仏閣巡り)しなくなっちゃったので…
今年はサクッとお大師さま御先祖さまに会いに行ってきました爆笑キラキラキラキラキラキラ

高野山は27度と涼しいです音譜
そして、時間は10時なのに車&人がいつもより少ない。



総本山 金剛峯寺
今年もお詣りできうれしいありがたい照れキラキラキラキラキラキラ
龍さんが居てたのに初めて気付く龍
髭が気になるラブ
そして、中を拝観させていただく照れキラキラキラキラキラキラ

蟠龍庭

人が少ないのでゆっくりと拝観することが出来ました。
今まで気付かなかったのか、障子が閉まっていて見えていなかったのか…
「初めて見るね~」と足を止めて眺める所がしばしばおねがいキラキラキラキラキラキラ

こちらも初めて気付きました。
御下がりがいただけるのですねキラキラ
「二色でセットですよ~どうぞ遠慮なく」と声をかけていただきました。
お言葉に甘え遠慮なく頂きました照れ
ありがとうございます。


奥の院へ

水向地蔵さまに経木を納め御先祖さまの更なる成仏を願いました照れキラキラキラキラキラキラ
次は、燈籠堂へ…こちらからは聖域キラキラキラキラキラキラ
お大師さまこんにちは。
今年もみんなでお盆にお詣り出来ました。
うれしいです。
ありがとうございます。

納骨堂で亡き義父亡き父へ手を合わせ…
御廟前で座り、暫くお大師さまにあれこれ話すおねがいキラキラキラキラキラキラ

毎年、授かっている家内安全のお札。
そして、ブロ友さんから教えて頂いた飲む御守り。
私は千枚通を頂きましたキラキラキラキラキラキラ

昨夜は家族が揃ったので私息子娘と「南無大師遍照金剛」と、3回唱えながら頂きました爆笑チョキ
旦那には嫌がられましたがえー



お盆だからでしょうか?
金剛峯寺より奥の院の方がお詣りする方が多かった気がします。

昼間でしたから奥の院参道は日が差し込み、いつもと違い明るい印象でしたキラキラキラキラキラキラ
実は私…供養塔から見えない世界の武将さん達がこちらを見ているようで、ちょっと参道歩くの怖いんです。
今回は日産の供養塔が怖かった笑い泣き
でも、見上げると空と杉の木のキラキラシャワー照れキラキラキラキラキラキラ

そして、初めて来ましたラブ

高野山 別格本山  南院
弘法大師御守本尊
大聖浪切不動明王
浪切龍天井
八大龍王は本尊の使者 除災招福の守護也。
中央に一祈念 手を拍てば響き発して應し給う。
息子娘が人生の荒波をうまく乗り切り2人のこれからが明るく開いていますようにと願い…
一拍!!パンッ!!
不思議な響き音が返ってきました龍キラキラキラキラキラキラ


御朱印
奥の院の書き手さんがコロナとろうそく祭りが中止となった事が重なり、昨年に比べたらグッと人が減っていると仰っていました。


今年もお盆に高野山へお詣りに来れた事に感謝し帰りました。
お大師さまありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛



読んでくださりありがとうございます。
猛烈に暑い毎日が続いております。
無理せずボチボチとウインク
笑って過ごせる毎日となりますように。

笑ってきっとうまくいく馬キラキラ